2016年09月15日

長崎北高文化祭&40年ぶりの北高図書館

まだ9/11です(^^;

長崎北高01
朝から母校の「長崎北高」に行ってきました

長崎北高01-2
数年前にちょっと訪れたことがありますが校内に足を踏み入れるのは卒業した数年後に来て以来ですね

長崎北高01-4
何故やってきたのかと言うとこの日は「北高文化祭」というのが行われていて学校関係者以外の人も校内に入れそうだったからです

長崎北高01-1-2
玄関前に受付がありましたが思った以上に外来のお客さんも多かったみたいですね

長崎北高01-1-3
受付でプログラムを戴きました・・・「第53回」とありますが私が在学中は「文化部発表会」といって校内だけのイベントでしたから「文化祭」じゃありませんでしたが

長崎北高01-6
玄関から入ると「茶道部」が茶席を設けて抹茶のサービスをやったいました(^^♪

今回訪れたのは北高図書館も文化祭会場だったら気兼ねなく40年ぶりに図書館に入れるかなと思ったのですが残念ながら図書館は会場になっていなくて閉まっているという事でした

長崎北高02-2
でもたまたま話をお伺いした先生が「ちょっとだけなら案内しましょう」と思いがけない申し出・・・有難くお受けすることにしました(^^)
40年ぶりくらいに入る図書館はさすがにレイアウトは変わっていましたが懐かしい場所には変わりありません

長崎北高02-4
以前に比べると本の陳列にも工夫がされています

長崎北高02-7

長崎北高02-6
おそらく学校創立当時に勤務されていた郷土史家でもあった田中敏郎先生が集められたであろう郷土史の本も多数揃っています・・・残念ながら利用する人は少ないでしょうね(T_T)

長崎北高02-5
以前は開架式の書庫だった部分は使われていませんからスペース的には狭くなっています・・・「自習」をするためのテーブルがかなり少なくなっているのは場所が移動したのかな?

長崎北高03
文化祭の会場も少し見て回ることにしましたが1階に「廊下」があるのにはちょっとビックリ(゜o゜)

長崎北高03-3
後輩も頑張っているみたいですね(^^)

長崎北高04
何気に現在の校舎案内図を見ると体育館の場所は以前のままみたいなのでちょっと覗きに行くことにしました

長崎北高04-2
見た目は私が在学中から変化はないみたいです

長崎北高04-3
これから演劇が行われるとかで観客が集まり始めていました



ssiimm at 09:36│clip!いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: