2016年09月08日

浜町ぶらぶら・・「荒木幸史展」から本石灰町

例によって日本酒を買うために「イオン銅座店」に行ってきました

浜町01
私にとってはいまだに旧店名の「ユニード」のほうが馴染みがありますがこのお店も来年2月には閉店するそうでかなりガッカリです・・・ちなみに女房の話ではユニードになる前は「丸栄」というスーパーだったそうですね

浜町01-2
この日はイオンの「火曜市」ということだったので地下の食品売り場にも寄ってみると・・・コロッケの均一セールが行われていて大勢のお客さんで賑わっていました(^^)

浜町01-3
いつものように2時間分の無料駐車券を貰ったので浜町アーケード方面に向かいました・・・西浜通の途中にあった「グラム(gram)」というカフェは以前もちょっと書きましたが

浜町01-4
女房の話では「パンケーキ」が美味しいと評判のお店だそうです・・・無論私が入る訳はありませんが(^^;

浜町02-1
長崎浜屋にやってきましたが毎回人気のイベントである「秋の県産品まつり」は次の日からの開催です

浜町02-2
エスカレーターで上がる途中で見かけたのは最近オープンした「ビースリー」というお店のマネキンですが・・・ベベンコビッチさんがFBで紹介していたお尻みたいです(^O^)

浜町02-3
8階催事場では次の日から行われる「秋の県産品まつり」の準備中でしたが、こんな時に来ることは滅多にないですね

浜町02-4
今回の目的はこの日が最終日である「荒木幸史」さんが描く「コスモス」の展示会なんです

浜町02-5
この展示会には昨年も来ましたし何より今年の夏には白木峰にある「コスモス花宇宙館」の「荒木幸史作品展示ホール」も訪れているのでさほど目新しい作品がある訳でも無いのですが(^^;

浜町03
長崎浜屋を出てからちょっと浜町をさるくことにしました
お気に入りの蕎麦屋さんである「桃山」は以前は週に一度の定休日だったのですが次第に休みが増え今では「定休日」じゃなく「営業日」の案内になっています(^^;

浜町03-2
何気に見かけた「松竹大歌舞伎」の公演案内・・・澤瀉屋一門による「獨道中五十三驛」という狂言が上演されるそうですね
何気に思い出したのですがかなり以前に先代の猿之助さんと藤山寛美さんの共演でこの演目が行われたような記憶がありますが・・・

浜町04
途中で寄ったお店で食べたランチの「ちらし寿司」があまり気に入らなかった女房のリクエストで「吉宗(よっそう)」に値段の確認に向かいました・・・「そんなに価格が変わらないのなら絶対に『吉宗(よっそう)』のちらし寿司がおススメ」だそうです(^^)
ちなみに子供の頃からこの店で数えきれないくらい食べている女房の好きなメニューは「バッテラ」と「ちらし寿司」それに「蒸し寿司」だそうで「茶碗蒸しは量が多いので飽きる」そうです(^^;

浜町04-2
「そう言えば吉宗(よっそう)の大橋出前部ではオリジナルのランチがあるらしい」と女房が言うので観光通りの「お持ち帰り処」に寄ってパンフレットを貰いましたが

浜町04-2-2
確かに「ランチ」があるんですね・・・何とトトルコライスもメニューに載っているので次回の法事の仕出しはここに頼むことにしましょうか(^^;

浜町05
久しぶりに本石灰町方面に行ってみることにしました

浜町05-2
20年以上前には思案橋横丁には何度も足を運びましがこの「ハモニカ横丁」で酒を飲んだことはありませんね・・・この通りも「銅座市場」同様に何年か後には無くなるそうですが

浜町05-3
銅座市場もシャッターが半分下りて営業しているのか判りにくいですね

浜町05-4
中にある商店は以前来た時より更に減った印象です・・・私はこの市場を利用したことが無いのでさほどノスタルジックな気分にもなりませんが女房はかつては同級生もいたそうですししょっちゅう利用していたそうですからさすがに寂しそうです

浜町05-5
銅座市場にほど近いかつての知人の店があった場所に「ソクハイ」という酒屋チェーンが入ったそうです(゜o゜)

浜町05-6
銅座市場の反対側の入口脇には「ハンバーグ食堂 大阪屋」といのが出来ていましたが焼肉の「大阪屋」と関係があるのかな?

浜町05-7
こちら側から中を覗いてもお店は数えるほどしか営業していませんね


ssiimm at 09:55│Comments(1)TrackBack(0)clip!浜ぶら 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kazagasira   2017年01月15日 11:51
ご無沙汰しておりました。
10月に帰省して銅座市場も回ってきましたが、数年前に比べて本当に寂しくなりましたね。
母が南高の4期生(S39入学)なのですが、今も親友の同級生のお母さんが銅座市場でお店をしていた関係で頻繁に寄っていたようです。
浜町あたりの子は立山に移る前の東高の学区だったのですが、南高が新設されてそっちに通うようになり、交友関係がそうとう変わったのではないかと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: