2016年08月28日

「三重地区みなと祭り2016」で三重・樫山の盆踊り

今日は朝からブログの投稿画面がおかしく記事をアップすることが出来ませんでした・・・動画は今でも調子が悪いですね

三重みなと祭り01
昨夜は「がんばランド」の隣の空き地で開催された「第23回三重地区みなと祭り」に行ってきました

三重みなと祭り01-1
相変わらず大勢のお客さんで駐車場の確保も難しかったですね(^^;

三重みなと祭り00
ほとんどの人は花火やたくさんの出店目的で集まっていたのでしょうが

三重みなと祭り01-2
私が毎回楽しみにしているのは「三重・樫山盆踊り保存会」主催の盆踊り大会です
これは最初にあった「三重の盆踊り(三重くどき踊り)」ですが他の地区の盆踊りと違って若い人や男性も多く参加しています

三重みなと祭り01-3
かなり独特な踊りなのにこんな幼い子も踊りに参加しているのは保育園あたりで教えているのでしょうね(^^)

三重みなと祭り02
続いて「西樫山の盆踊り」です
盆踊り唄も当然生歌ですがこの地区の唄は若い女性が担当していました(゜o゜)

三重みなと祭り03
最後は「東樫山の盆踊り」ですがこの地区は踊り手がちょっと少ないですね
ちなみにこれらの盆踊りは「京泊」「畝刈」のを含めて長崎市の「民俗芸能」に「長崎の盆踊り」として登録されています

三重みなと祭り01-4
午後8時半からは2000発の花火も打ち上げられましたが動画がまだアップできません(^^;


ssiimm at 19:53│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: