2016年08月06日

長崎市及び近郊の花火大会2016

例年書いていますが今年も長崎市や近郊の「花火大会」の予定をアップしときます・・すでに「ながさきみなとまつり」「大村夏越しまつり」「諫早万灯川まつり」などの大きなイベントは終了していますが例え規模は小さくても間近で見ることが出来る打上げ花火は見応えがあります

琴海夏まつり
今日8/6には琴海地区で「琴海夏まつり」が開催され1000発の花火が打ち上げられます
花火以外でも「よさこい」「にしうみ太鼓」「歌謡ショー」など多彩なイベントがあるので毎年道路がかなり混みあいますね(^^;

おおせと夏まつり花火大会
西海市でも毎年あちこちで「花火大会」が行われますが8/13には代表格の「おおせと夏まつり花火大会」が開催され2000発の花火が夜空を彩ります
今年は「アームレスリング大会」や福岡から参加するバンドによるライブも予定されているので賑わうでしょうね

花火大会01
毎年のように出かけている「式見夏まつり」でも8/15には花火が打ち上げられますが私のブログ以外ほとんどヒットしませんね(^^;
式見地区では「精霊流し」を行わない代わりに各家庭から寄付を募って花火大会を開催するそうです・・・数は少ないのですが眼の前の堤防から打ち上げられる花火は迫力満点です(^^)

花火大会02
8/16には柿泊で「手熊小学校区ふれあい夏祭り」が開催されここでも花火が打ち上げられるそうです・・・私はまだ見たことが無いので今年こそは行ってみようと思っています

長与
8/21には「長与川まつり」が開催され2000発の花火が打ち上げられます・・・ここも車で見に来る人が多く数年前に行った時には帰るのに往生しました(^^;

同じく8/21に水辺の森公園では「三菱重工労組長船支部」主催の「とっとっと祭り2016」も開催され例年3000発の花火が上がりますがこのイベントでは毎回ゲストを呼んでの無料のステージが人気です
今年のゲストは「DEEP」というEXILEの関連グループ(?)だそうですね・・・女房は見に行きたいと言っていますが(^^;
(追記です)前川清さんもゲストで出演されるそうですね(^^)

三重
8/27の土曜日は「三重地区みなと祭り」が「がんばランド」の隣で開催されここも3000発の花火が上がります・・・でも個人的にはその前に行われるこの地区に伝わる「盆踊り」が楽しみです

東長崎
ですから同じく8/27に東長崎の花市場横で行われる「長崎東部地区夏まつり花火大会」には今年も行けないでしょうね・・・東長崎地区に住んでいた頃は家族揃って何度も見に行ったものでしたが(^^;


時津
8月最後の日曜日である8/28には時津の「ウォーターフロント公園」で「とぎつ夏祭り」が開催され2000発の花火が打ち上げられます
花火大会は夜ですが朝早くからいろんなイベントが予定されていますね

今日から始まる「ながさき半島五活祭(ごかっさい)」でも花火大会が催されますが今年は脇岬で9/11に行われるそうです


pm
ポスター以外の各地の花火大会の画像は長崎プレスが発行している「pm」というフリーペーパーからお借りしましたがこれには長崎県下の花火大会が数多く紹介されています


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: