2016年07月30日

長崎の夏祭り2016・・今年も延命寺で盆踊り大会

昨年初めて行って「おもてなし」がすごく気に行った寺町の「延命寺」で開催される「盆踊り大会」に今年も行ってきました(^^)

延命寺01
昨年は「響ローラ」さんのライブ目的で訪れたのですがそれを抜きにしてもとても楽しいイベントだったので今年もスケジュールが合えば来ようと思っていたのです

延命寺01-2
スタートは午後7時でしたがちょっと早めに会場の延命寺に到着しました

延命寺01-3
受付で今年も戴いたちゃんとした団扇は「富嶽三十六景」でした(^^)

延命寺02
ご住職の挨拶などがあった後いよいよ盆踊り大会がスタートしましたがまだ周囲が明るいせいもあるのか参加者はあまりいませんでしたね

延命寺02-2
2曲ほど踊った後は昨年も行われていた「フラダンス」が今回も演じられていましたが皆さん若い方が多くて華やかでしたね

延命寺02-3
でも観客に受けていたのはやはり子供たちの踊りです(^^;
会場にいるときは気が付きませんでしたがこの頃から陽が落ちていい感じになってきました

延命寺02-4
盆踊りが再開されましたが参加者がだんだん増えてきます

延命寺03
「延命寺恒例」だという「チャンチキおけさ」など3曲ほど踊ると再び休憩になりましたがここで今年も会場に来ている人全員にも「かき氷の振る舞い」です
普段かき氷など絶対に食べ無い私ですがせっかくなので数口ほど戴きました(^^;

延命寺03-2
さらに今回もジュースやビールなどをいろいろ配ってくれます(^^♪

延命寺03-3
休憩の後には「四名様」という変わった名前のバンドによる演奏が行われましたがメンバーの一人はこのお寺の副住職だそうです(゜o゜)

延命寺03-4
今回もバンド演奏している前は保育園状態です(^^;

延命寺03-5
さらに今回は盆踊りが数曲行われてから

延命寺03-6
再び別のバンドが登場・・・今度は「ウェンズデイ」というグループでしたがここには地元「寺町自治会」の会長も参加しているそうです

今回も見るだけでしたが楽しいひと時を過ごさせていただきました(^^)



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: