2016年07月26日

長崎商業高校が夏の甲子園に出場(^^)

一昨日行われた全国高校野球選手権長崎大会決勝で長崎商業高校が大村工業を1‐0で破り「夏の甲子園」に出場することが決まりましたね

最近は高校野球への興味もかなり薄れどこが長崎県代表になろうがさほど気にはなりなくなりました・・・例外はやはり母校の長崎北高で10年ほど前に決勝までコマを進めた時にはこのブログでも記事にしたことがありましたっけ(^^;

長崎商業
それと長崎商業も娘の母校ですから毎年応援はしていたのですがいつもベスト4あたりで敗退していましたよね

ところが今年は順調に勝ち上がり
 第98回全国高校野球選手権長崎大会最終日は24日、長崎市の県営ビッグNスタジアムで決勝が行われ、長崎商が大村工を1−0で破り、優勝を果たした。夏の甲子園は29年ぶり7度目の出場。
長崎商は二回、死球や敵失で2死一、三塁とすると、9番井上が左前にはじき返し、1点を先制した。エース本田は初回から得点圏に走者を背負うなど再三ピンチを迎えたが、持ち前の粘り強い投球で完封。大村工との息詰まる投手戦を制した。
 
            長崎新聞より
という訳で夏の甲子園出場を決めたのです(^^♪

7度目の夏の甲子園出場という事ですが私の記憶に残っているのは昭和44年の5度目に出場した時ですね・・・この時は実家の近所に住んでいた遊び仲間の二つ年上の「ひーぼちゃん」がキャプテンとして先発出場していましたから
奇しくも6回目の出場を果たした昭和62年に娘が産まれたのですね・・・その時以来29年ぶりですから娘も29歳なのかな(^^;


ssiimm at 09:32│clip!ニュースな話 

この記事へのコメント

1. Posted by 栂四   2016年07月28日 21:41
心づくしさん今晩わ!
お久しぶりです。
緑中の野球部で一時期一緒に軟式野球をやっていた 同学年の”英明・Y”の名前がでてきて50年前を懐かしく回想しています。
彼は長商に進み高三のとき松尾(確か巨人に入団)投手を擁して甲子園に出場したと覚えています。違ったかな? 太田幸司と井上が投げ合った大会ですね。
2. Posted by 安永   2016年08月07日 13:43
 はじめまして。
 私の母校,「長商」のことを記事にしていただき,ありがとうございました。
 9年前,長崎北高が快進撃を続けていたときは,私の子どもも在学しており,PTA会長をしていた関係もあって,毎試合応援に行ったものでした。
 あのときは,あと1日順延してくれれば若杉君の疲労も取れ,良い勝負をした(勝てたかも。)のにと,今でも残念な記憶です。
 さて,今日投稿しましたのは,記事にありました「ひーぼちゃん」こと「山村英明さん」と付き合いがあるものですから,山村さんの現況をお知らせしようとしゃしゃりでました。
 現在は金堀町に住んでいて,今でもソフトボールをしているくらいお元気です。
 お孫さんに囲まれ,お酒もバコバコ飲む,幸せな生活を過ごしています(笑)
 今回の甲子園出場を大変喜び,甲子園まで応援に行くと張り切っています(私も同行しますが。)
 その際,この記事のことをお教えしときますね。
 では,
 
4. Posted by 栂四   2016年08月13日 21:40
安永さん今晩は!
初めまして。
私が油木に住んでいたS33〜S41頃、家の裏が長商野球部のグラウンドだったので良く遊んだものでした。
9年前の北高の活躍にはひょっとしたら甲子園と期待させられましたね。
野球部と言えば初代(?)監督をされていた英語を教えておられた浦一則先生(ち○ば坂の途中に住まわれておられた)(逝去)を思い出します。
いつの日か”国際の街、長崎に...栂の木は、ときはに栄え”が甲子園で流れることを期待しています。
5. Posted by 心づくし   2016年08月20日 23:05
栂四さん こんにちは(^^)/ やっと湖面と欄がまともになりました(^^)

> 緑中の野球部で一時期一緒に軟式野球をやっていた 同学年の”英明・Y”の名前がでてきて50年前を懐かしく回想しています。
> 彼は長商に進み高三のとき松尾(確か巨人に入団)投手を擁して甲子園に出場したと覚えています。違ったかな? 太田幸司と井上が投げ合った大会ですね。

「ひーぼちゃん」という仲間内のニックネームで”英明・Y”と判ったのが不思議です(^^;
甲子園に行った時は確かキャプテンでセカンドを守っていましたよね・・・そういえば松尾投手もいましたっけ
それよりその年の長崎県予選では準決勝・決勝にも近所の「お兄さん」である「長崎工業の林田選手」や「瓊浦の村枝投手」が登場したので大橋球場まで見に行った記憶があります
6. Posted by 心づくし   2016年08月20日 23:16
安永さん こんにちは(^^)/

>  私の母校,「長商」のことを記事にしていただき,ありがとうございました。
>  9年前,長崎北高が快進撃を続けていたときは,私の子どもも在学しており,PTA会長をしていた関係もあって,毎試合応援に行ったものでした。
>  あのときは,あと1日順延してくれれば若杉君の疲労も取れ,良い勝負をした(勝てたかも。)のにと,今でも残念な記憶です。
>  さて,今日投稿しましたのは,記事にありました「ひーぼちゃん」こと「山村英明さん」と付き合いがあるものですから,山村さんの現況をお知らせしようとしゃしゃりでました。
>  現在は金堀町に住んでいて,今でもソフトボールをしているくらいお元気です。
>  お孫さんに囲まれ,お酒もバコバコ飲む,幸せな生活を過ごしています(笑)
>  今回の甲子園出場を大変喜び,甲子園まで応援に行くと張り切っています(私も同行しますが。)
>  その際,この記事のことをお教えしときますね。
>  では,

「ひーぼちゃん」は近所の仲間内だけの愛称じゃなかったのでしょうか(^^;
ホント北高は惜しかったですね・・あれ以来イマイチ活躍出来ていませんから2度とチャンスは無いのかな(^^;
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: