2016年07月25日

「多良岳横断道路」は久しぶり

白木峰の「コスモス花宇宙館」に寄った後は久し振りに「多良岳横断道路(多良岳グリーンロード)」を走って「山茶花公園」に向かうことにしました

多良岳横断道路01
「五家原岳」へ向かう道を上がって行きます

多良岳横断道路01-2
右手には「国立諫早青少年自然の家」があります・・・ずっと「少年自然の家」と思っていたのですが2006年に「青少年」に変わったそうですね(^^;
ちなみに「国立青少年自然の家」は全国に14カ所しかないそうで九州にある3つの施設でここが最初に作られたそうです

多良岳横断道路01-3
ずっと上がって行くと途中で交差点があり右手に行くと最終的には「山茶花高原」まで続くスーパー林道になっているので右折します・・・ちなみに直進するとテレビ塔がある五家原岳に行けますし左に行くと大村の国道444号線に出ることが出来ます

多良岳横断道路01-4
涼しいので久しぶりにエアコンを切ってのドライブです(^^)

多良岳横断道路02
しばらく走ると「修多羅(すだら)の森」という案内板がありますが「森」といってもかなり広大な地域になっています

多良岳横断道路02-2
すぐ上には芝生広場が広がっていますがここにはトイレがあるので便利です

多良岳横断道路02-3
駐車場の脇には流れもあるせいでかなり涼しいですね
前回来た時はこの駐車場にも多くの車が停まっていましたがこの日は1台もいませんでした

多良岳横断道路02-4
下の道を少し進むと左手の狭い道を上がると「水神池」という名水があるのですがそこまで上がるのは大変なので道路脇に水を落としている池に水汲みの人は集まっています・・・この水を商売に使う人もいるみたいでこの時は軽トラックの荷台いっぱいに積んだポリタンクに水を詰めている人がいました

多良岳横断道路02-1
再び山の中を走ります

多良岳横断道路02-5
右手に見えたのは「諫早しゃくなげ高原」という初めて目にした看板です・・・ここには元々「多良岳ツクシシャクナゲ群叢」という国の天然記念物があったのですが地元高来町の高来山林協議会の方々がボランティアで整備して見物できるようにしたそうですね

多良岳横断道路02-6
そういえば「金泉寺」も数年前にきれいに建て替えられたというニュースを見た記憶がありますがそのせいか数カ所ある登山口には車が何台も停まっていました


ssiimm at 09:19│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: