2016年06月20日

川棚駅から千綿駅

川棚駅前「栄町商店街」で開催された「100縁翔店街」の続きです

川棚駅01
あちこちで買った軽食を食べるために川棚駅にやってきました

川棚駅01-2
商店街には「休憩所」みたいな施設がなかったのですがここにはベンチがあるだろうと思ったのです

川棚駅01-3
女房は「陽花亭」で買った稲荷寿司や「みやざき」で入手した洋菓子などを食べていましたが私は「レストラン まゆみ」で購入した「かしわおにぎり」と

川棚駅01-4
「陽花亭」の唐揚げがランチ代わりです(^^;

川棚駅02
ちょっと川棚駅も覗いてみることにしましたが

川棚駅02-2
別段普通の駅とはさほど代り映えしませんね(^^;

千綿駅01

千綿駅01-2
この後長崎に戻る途中で「千綿駅」にも寄ってみましたが川棚駅に比べるとかなりノスタルジックな趣です(^^;
東彼杵町のHPによると「昭和3年に駅舎が建ち、営業が開始されました。その後、昭和46年から無人駅として東彼杵町の所有となり、平成5年から昔の面影をそのままに改築され、今の姿となっています。」とのことです

千綿駅01-3
駅舎内にはテーブルが置かれまるでカフェみたいな雰囲気ですが

千綿駅02-2
それも当然でこの駅舎を利用して昨年2月に「UMIHICO」というデザイン事務所が運営するカフェがオープンしたのです

千綿駅02-3
いろんなカフェメニューに加えて東彼杵町の特産品なども販売しています・・・カフェでの一番人気は「おにぎり」だそうですが残念ながら5月末で今シーズンの販売は終了して今年の新米の時期に再開するそうです

千綿駅02
利用客は少なくともちゃんとしたJRの駅で

千綿駅03
特にホームからの大村湾の眺めは最高です(^^♪


ssiimm at 09:28│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: