2016年05月25日

「ながさき紫陽花まつり」から中通り商店街

長崎駅の「かもめ広場」で開催されいる「あいぱく」というのに行ったら奥の方に「アジサイ」が飾られていました

紫陽花まつり00
毎年これが飾られているのは「ながさき紫陽花まつり」が開催されている期間ですから多分中島川河畔でもアジサイが飾られているんでしょうね・・・そんな訳でちょっと見に行ってみました

紫陽花まつり01-2
「ながさき紫陽花まつり」といってもいろんな場所に「アジサイ」の鉢植えを飾るだけで特別な催しをやる訳でも無いしそれほど告知もしないので始まっていたことを全く知りませんでしたが、一応5/21から6/12まで開催されるそうですね

紫陽花まつり01-3

紫陽花まつり01-4

紫陽花まつり01-5
鉢植えを並べているだけですが年を追うごとに数が増えていますし飾り方が上手になってきたような感じがします(^^)

紫陽花まつり02
今回初めて気が付いたのですがこの場所に並べてある「アジサイ」の一覧を紹介しているコーナーもありました

紫陽花まつり00-2
毎年同じアングルからの写真を撮っているような気がしますが「眼鏡橋と紫陽花」です・・・雨模様だと良かったのでしょうがこの日も好天でかなり暑かったですね(^^;

中通り01
「「ながさき紫陽花まつり」会場から中通り商店街に移動しました・・・相変わらず「岩永梅寿軒」の坪庭は良く出来ていますね
そこで中通り商店街の店舗の前に飾られている植え込みを見て回ることにしました

中通り01-2

中通り01-4
普段目に留まることはありませんが古くからあるお店の前には植物を配置しているんですね

中通り01-5
「山茶花」では植物と服が上手くマッチしています(^^)

中通り01-8
かんざき食堂もいろいろ飾っていますが「アジサイ」はまだ目立ちませんね

中通り02-2
「悦善」はさすがに割烹だけあって和風の佇まいがいいですね・・・あまり気にしていませんでしたが見て回ると以外に面白いですね(^^)


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: