2016年05月23日

「鍋冠山公園展望台」に行ってきました

先日来「展望台がリニューアルされた」と地元のニュースでも取り上げられている「鍋冠山」に行ってきました

鍋冠山01
二本松から上がって行きます

鍋冠山01-2
「鍋冠山公園」の前にあるお堂は「長崎西国三十三ヶ所霊場」の第五番霊場ですが興味がある人はほとんどいないでしょうね(^^;

鍋冠山01-3
公園の駐車場は以前のままで案内板も変わっていません

鍋冠山01-4
暑い中を歩いて坂道を上がって行くと目の前に見えてきたのが新しい展望台です

鍋冠山02-6
ちなみにこちらが以前の建物ですね

鍋冠山01-5
展望台のすぐ下にある工事中の空き地は駐車場になるのかな?

鍋冠山01-6
以前に比べると展望スペースがかなり広くなっています

鍋冠山02
上がってみましたがいい感じですね・・・床面にはこれから何か模様でも入れるのでしょうか?

鍋冠山02-2
東山手から水辺の森公園が一望できますね(^^)

鍋冠山02-4
こちらは私の父親が勤務していた飽の浦の三菱造船所です

鍋冠山02-3
手すりに「鍋冠山公園展望台から見える世界遺産」という案内板がありましたが

鍋冠山03
「グラバー園」や「ジャイアント・カンチレバークレーン」はともかく

鍋冠山03-2
三菱造船所の迎賓館である「占勝閣」は

鍋冠山03-3
イマイチよく判りませんでした(^^;

鍋冠山03-4
「軍艦島」も見えるみたいですが・・・

鍋冠山04
「展望台」はリニューアルされてもそこに行くまでの道が狭いので観光バスでは上がれないでしょうね(^^;


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リチャード   2016年05月24日 05:21
5年くらい前に初めて行きました。グラバー園入り口に、鍋冠山まで400メートルって書いてましたので、行こうかな、と思い歩きました。行ってみると、400メートルでなく、1キロくらいの距離感でした。でもその眺望は素晴らしかった。長崎では稲佐山と並ぶ絶景ポイントだと確信しました。
2. Posted by 心づくし   2016年05月25日 19:50
リチャードさん こんにちは(^^)/

> 5年くらい前に初めて行きました。グラバー園入り口に、鍋冠山まで400メートルって書いてましたので、行こうかな、と思い歩きました。行ってみると、400メートルでなく、1キロくらいの距離感でした。でもその眺望は素晴らしかった。長崎では稲佐山と並ぶ絶景ポイントだと確信しました。

夜景を見に行くのにはやはりグラバー園側から歩いて行くより二本松側から行くのが一般的だと思いますが稲佐山と違い交通の便が悪いのが難点ですよね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: