2016年05月02日

波佐見陶器まつり2016・・やきもの公園から西の原

まだ「第58回 波佐見陶器まつり」会場にいます(^^;

波佐見04-2
会場のテント内で見かけたデザインに見覚えがあるなと思ったのですが皿山地区にある「アイユー」の「キリトル、波佐見」シリーズみたいですね(^^)

波佐見04-4
会場の入り口近くには毎年出店しているケータリングカーの姿が見えませんが

波佐見04-5
何と新しいお店がオープンしていました(゜o゜)
お店の名前は「Arbre-monde(アルブルモンド)」というそうですが長続きして欲しいですね(^^;

波佐見04-6
来た時に大勢のお客さんで賑わっていた「natural69(ナチュラルロック)」には会計を待つ人の行列が信じられないくらい長くなっていました(゜o゜)

波佐見07-2
そういえば「観光交流センター」で貰ったチラシによると「natural69(ナチュラルロック)」の新社屋がオープンしたそうですね

波佐見05
ちょっと離れた場所にある「西日本陶器」にも毎回足を運んでいるのですが途中にあった「ユートク食品館」が閉店した跡には何もできないのかな?

波佐見05-2
何だか今回の「西日本陶器」会場は以前に比べると掘り出し物が少なくなったみたいですね

波佐見05-3
ぶらぶらと駐車場まで戻ることにしましたが途中のお店でもこの期間は「陶器市」を開催しています(^^;

波佐見05-4
そんな中で見かけた「5個100円」は今回一番安かったのじゃないかな?

波佐見06
ランチを食べる場所も探しながら歩いたのですがさすがにどこもお客さんが多く適当なお店が見つからないまま「西の原」に到着しました
消えかけたバス停や古びた案内板がありますが最近人気のスポットなんです

波佐見06-2
ずっと以前は「幸山陶苑」という窯元工場があった場所なのですが閉鎖された後にいろんなお店ができて「西の原工房」と称されています・・敷地内には緑があちこちにあるのでゆったりした気分になりますね(^^)

波佐見06-3
4年前に訪れた時にはまだそれほどお客さんも多くはなくこの「モンネ・ルギ・ムック」でも待たずにランチを食べることが出来ました

波佐見06-4
この庭園にお邪魔したこともありましたっけ(^^;
ここの母屋及び庭を始め敷地内の建物が「国登録有形文化財」に指定されているんです

波佐見06-5
リヤカーを使って商品を展示していましたがこれも以前はここで使われていたのでしょうね

波佐見06-7
「ピザ」も昔の窯を再利用しているそうです

波佐見06-8

波佐見06-9-2
何やら「グロッサリーモリスケ」という見覚えが無いショップがありましたがここは昨年6月にオープンしたそうですね・・・「オーガニックやナチュラル、デザインにこだわった世界中の食材と雑貨を販売」しているそうです

結局ランチを食べ損ねたので長崎に戻る途中で何か探しましょうか(^^;


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: