2016年04月22日

「ながさき帆船まつり2016」に行ってきました

熊本地震の影響で規模を縮小することになった今回の「ながさき帆船まつり」ですは例年に比べるとちょっと早めの4/21スタートになりました

帆船01-2
実は初日の4/21にも入港の様子を見ようと思い水辺の森公園にちょっと寄ってみたのですが朝からの暴風雨のせいで会場は閑散としていましたし

帆船01-3
出店も人の気配は全く無し・・・聞くとやはり入港が遅れていたそうです

帆船03-2
それでも戻る途中で女神大橋の方に目をやると入港している帆船がありました(^^)

帆船05
改めて天気が回復した今日4/22に「ながさき帆船まつり」に出かけましたが出島ワーフのいつもの場所には韓国の「コリアナ」が停泊していました(^^)

帆船05-2
2000年のスタート以来毎年参加しているそうですが2007年までは「コレアナ」と言っていましたね

帆船04-2
こちらは静岡の「衫詬拭廚離侫薀奪哀轡奪廖屮鼻璽鵐肇譽奪澄次廚任垢

帆船04-3
この帆船は2011年から参加していますが、参加帆船が4艘しか無かった2013年の「帆船まつり」にも日本丸・観光丸・コリアナと共に参加してくれましたね(^^)

帆船03
以前は大阪市が保有していた「あこがれ」が研修事業廃止に伴い民間に売却されたのですが、それをこの船に愛着があった個人の方が協賛スポンサーの支援を得て落札したんですよね・・・その後修繕され名前を変えたのがこの「みらいへ」です

帆船03-3
ですから「みらいへ」で参加するのは一昨年・昨年に続いて3度目です
「あこがれ」時代には船内の一般公開にも参加したことがあるのですが「みらいへ」になってからはタイミングが合わずにまだ入ったことがありません・・・今年こそと思っていたのですが今回は全部の船で「一般公開」が中止になっちゃいました(T_T)

帆船06

帆船06-2
ずっと以前は「ハウステンボス」でクルージング体験を行っていた「観光丸」ですが最近は長崎港を母港にして港内遊覧を行っているみたいです・・・「やまさ海運」が「ハウステンボス」からずっと借りているのかな?
そういえば「ハウステンボス」でのクルージング体験では船首部分にある網の部分に乗ったことがありましたね(^^;

帆船02

帆船02-3
ロシアの帆船はここ数年は「ナジェジュダ」と「パラダ」とが交互に参加していますが今回は「パラダ」の番です・・・以前一般公開で中を見学した時には若い女性船員の姿もあったのですが今回は見ることが出来ませんでした(^^;

帆船01-3
やはり「帆船まつり」でひと際存在感を示しているのは「日本丸」ですね

帆船01-4
数年前までは「海王丸」と一緒に参加していたこともあったのですが最近は「日本丸」単独参加が多くなっています

帆船01-2
松が枝埠頭に停泊していた超大型観光船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」と日本最大の帆船「日本丸」とのツーショットです(^^)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: