2016年04月19日

グラバー園で「春浪漫フェスティバル2016」

グラバー園及び南山手周辺のお店が参加して「春浪漫フェスティバル」というのが開催されているということらしいのでちょっと行ってみました

グラバー園01
グラバー園の手前にある国宝「大浦天主堂」ですが改めて見ると先日テレビ番組で紹介されていた「天主堂」の文字が目に入ります(^^;

グラバー園01-2
隣にある「旧長崎大司教館」も何年か前に「長崎県指定有形文化財」になったのですが修理が行われているみたいですね

グラバー園01-3
グラバー園に到着です

グラバー園01-6-2
入口で「春浪漫フェスティバル2016」のパンフレットを貰いましたが周辺のお店で使える割引クーポンも付いています

グラバー園01-5
無論私も女房も60歳以上ですから「高齢者いきいきカード」を提示するとグラバー園には無料で入れます(^^;

グラバー園01-6
全く知らなかったのですがこの日は「龍踊」と「バグパイプ」の演奏が行われる予定でした・・・到着したのが午後1時過ぎだったのでちょうどいいタイミングみたいですね

グラバー園01-7
動く歩道に乗って一番上まで行くと前回来た時に工事中だった「旧三菱第2ドッグハウス」の外壁がきれいに仕上がっていましたがまだ入館はできませんでした

グラバー園02
「春浪漫」というくらいですからグラバー園のあちらこちらでツツジなどの花が咲き誇っています(^^)

グラバー園02-3
やはりこの季節のグラバー園は「モッコウバラ」が一番目立ちますね

グラバー園02-4
特に「オルト邸」のは見応えがあります

グラバー園02-5
そのオルト邸の右側にあるのは「ナニワイバラ」という花で元々は「モッコウバラ」の台木だったそうですね(^^;

グラバー園03
そろそろ「龍踊」の開始時間近くになったので「三浦環像」前の広場に陣取っていると階段から龍が登場

グラバー園03-2
この日は「長崎観光龍踊り会」の演技でしたから当然解説があるのですがこれも結構楽しいんですよね

グラバー園03-3

グラバー園03-4
動きは本来の「長崎くんち」と変わりはありませんが

グラバー園03-5
見せ場の前に龍衆が交代しそのたびに説明があるのでグラバー園に観光に来た人たちにも判りやすかったと思います
「でも踊町に比べると衣裳が地味ねぇ」とは女房の感想ですが・・・予算の関係もあるのでしょうが長崎観光に貢献しているのですから長崎市も考えてもいいのではないでしょうか

グラバー園04
続いて「グラバー邸」ですが

グラバー園04-2
「世界遺産」の構成施設に認定されてからは初めて訪れましたね・・・確か「建物保全のために入場制限を行うよう勧告があった」というようなニュースも流れていましたが普通に解放されています

グラバー園04-3
そこで「バグパイプ」の演奏です(^^)
ずっと以前には「バグパイプパレード」というのも見たことがありますがあれは違う催しだったのかな?

グラバー園05
何とグラバー園を出た所にある「十六番館」が「売物件」になっていました(゜o゜)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: