2016年04月14日

大瀬戸町あちこち

「とんばんさん」を見に行ったついでに大瀬戸町をあちこち回ってきました

大瀬戸01
自宅から45分くらいで大瀬戸町の「雪浦(ゆきのうら)」に到着しましたが写真の左側に見える「Aコープ」の場所が以前と違っているような気がします・・・そういえば街中のあちこちに案内板がありましたが今年の「雪浦ウィーク」は5/1から5/4まで開催されるそうですね

大瀬戸01-2
雪浦から瀬戸に向かう道沿いに「ゆきのうらビーチストア」というお店が目に入りましたが

大瀬戸01-2-2
今年の「雪浦ウィーク」に参加するそうです(^^;

大瀬戸01-3
大瀬戸町の中心部である瀬戸に来ると同じ西海市内に4/16オープン予定の「ポ−トホールン」への案内板がありました

大瀬戸02-2
何気に大瀬戸町の福島港です

大瀬戸02-3
港の傍に桜がありましたがここも神社みたいです

大瀬戸02-5
ここ「樫浦」のバス待合室は立派ですね

大瀬戸02-6
「とんばんさん」のお旅所近くにあったのは「家フェ まーぶる」というカフェですが女房は「ここでランチを食べたかった」と言っていました(^^;

大瀬戸03
「とんばんさん」を見た後は県道12号線に入りまずは「大瀬戸総合運動公園」を目指しましたが

大瀬戸03-2
残念ながら「ツツジ」はまだ一分咲くらいでした

大瀬戸つつじ
もうすぐこんな状態になるのですが(^^;

大瀬戸04
県道12号線を大串に向かう途中で県道229号線に右折しました・・・この道を通るのはかなり以前に「音浴博物館」に向かった時以来じゃないかな

大瀬戸04-2
雪浦ダムの上流でこの下には河川公園もあります

大瀬戸05-1
その先にはバス停がありましたがこんな山の中もバスは通っているんですね

大瀬戸05-2

大瀬戸05
そしてそのバス停の近くにあったのが「旧・西海市立雪浦小学校幸物分校」ですが3年前に閉校したそうです

大瀬戸05-3
開校は明治6年で何と140年の歴史があったそうですね

大瀬戸05-4
グーグルのストリートビューでは廃校になる前の画像が残っています


ssiimm at 09:37│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: