2016年04月02日

長崎の桜2016・・雨の中「西山ダム下流公園」

相も変わらず人気が無い「桜巡り」の記事です・・・記事別アクセスをチェックしても「食べ歩き」や「催事」への関心がはるかに高いようですね(^^;

住吉・桜01
この日は朝からちょっと雨模様でしたが長与から琴海・戸根の桜を見ようと思い出かけました
先ず寄ったのは先日「伐採された桜」を記事にした「住吉・JR線路沿いの桜」ですが満開になっていました(^^♪

住吉・桜01-2
雨が降っていましたが踏切内の橋の上には見物人が多く見られましたね

住吉・桜01-4
地元の人には「ここの桜が一番きれい」という人もいるくらいです

住吉・桜01-5
無論伐採された桜は無残な姿ですが近くまで寄らないと目には入りませんから気づかない人が多いかもしれませんね(^^;

高田郷02
その後「高田郷」の「桜&菜の花」を見ながら

中尾城
長与の「中尾城公園」にやってきましたがここらで雨がかなり強くなってきました
普段は車の中に傘を積んでいるのですがこの日は積み忘れ・・・結局ここの桜も琴海戸根の桜も見るのはあきらめました

でも「雨のせいで桜が散ったら来年まで見ることが出来ない」ので特に気に入っている1ヵ所だけ雨の中を「花見」に行くことにしました


西山ダム02-2
それがここ「西山ダム下流公園」ですが以前も雨の中を見に来たことがありましたね・・・無論女房はそんな酔狂に付き合うはずも無く車の中で待っていました(^^;

西山ダム02-3

西山ダム03
桜自体も当然きれいなんですがこの「石門」や

西山ダム02-4

西山ダム02-5
ダムと一緒のアングルは他では見ることが出来ない素晴らしい景観です(^^♪

西山ダム02-6

西山ダム03-3
そんな中でも特に気に入っているのがかつて中島川の石橋群だった「高麗橋」とのツーショットと

西山ダム03-5
さらにその「高麗橋」からの景色です

西山ダム03-2

西山ダム03-4
ホントここの公園は見物人がほとんどいませんが「桜」は素晴らしいと思いますね


ssiimm at 09:17│clip!長崎花めぐり 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: