2016年03月31日

NHK「アサイチ」で長崎特集

NHKの「アサイチ」という番組で「長崎ペンギン水族館」が紹介されるというので見てみることにしました

アサイチ01
結構人気番組らしいですが初めて見ますね

アサイチ01-2
最初は「尾曲りネコ」の紹介がありましたが地元の人でも知っている人は少ないのじゃないかな?

アサイチ02
最近「和華蘭(わからん)」という言葉をよく目にするようになりましたがいつごろから使われるようになったのでしょうね・・・少なくとも20年くらい前は浜勝のレストランしかありませんでしたよね

アサイチ02-2
「長崎天ぷら」の紹介で「自宅で簡単に作れる」と言っていましたが作っている家庭は多いのでしょうか?少なくとも我が家では普通の天ぷらしか食卓に上がることはありません

アサイチ03
「飽の浦変電所の坂」も紹介されていましたが確かに車で下るときはちょっと恐怖を感じます(^^)
「斜行エレベーター」と一緒に紹介されていた階段を上がるのにアシストしてくれる機械はどこに設置しているんでしょうか?

アサイチ03-2

アサイチ03-3
「ごみ収集専用コンテナ」はずいぶん前に書かれていたT.斎藤さんの記事のほうが迫力がありましたね(^^;

アサイチ04
最後にやっと「長崎ペンギン水族館」が登場しました

アサイチ04-2

アサイチ04-3
実際の海で泳ぐペンギンを見ることが出来るのは世界でもこの「長崎ペンギン水族館」だけなんですからこの点をもっとアピールして欲しかったところですね


ssiimm at 17:42│Comments(2)TrackBack(0)clip!テレビっ子 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mira8599   2016年04月01日 01:04
こんばんは。
いつも楽しみに見させて頂いてます。
会談をアシストしてくれるのは、館内で見かけましたよ。
2. Posted by 心づくし   2016年04月02日 09:28
mira8599さん こんにちは(^^)/

> いつも楽しみに見させて頂いてます。
> 会談をアシストしてくれるのは、館内で見かけましたよ。

ちょっと考えましたが会談→階段なんですね(^^)
今度見に行ってみなくちゃいけませんね・・・情報ありがとうございますm(__)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: