2016年03月30日

今年も安保地区で「香焼チューリップまつり2016」

桜はまだちょっと早いという情報だったので「八分咲」という香焼・安保地区の「香焼チューリップまつり」を見に行くことにしました・・・前の記事で書きましたが戸町・鹿尾(かのお)ダムそば公園」の桜を見物した後に「鹿尾(かのお)ダム」経由で香焼に向かいました

鹿尾01
これが「鹿尾(かのお)ダム」です

鹿尾01-2
ダムまでの道も狭いのですがその先の土井首に続く道も相変わらず狭いですね・・・こんな道を大型トラックが走ることがあるので注意が必要ですね

香焼01
深堀から香焼の入口にやってきました・・・初めて「香焼チューリップまつり」を訪れた6年前にはここに手作りの案内板があっただけでしたね(^^;

安保地区01

安保地区02-5
安保地区にやってきましたが今年はタイミングが最高でした(^^♪

安保地区01-2
前日には「チューリップまつり」が行われていたのですがほぼ満開の状態で開催されたのも滅多に無かったのじゃないでしょうか(^^;

安保地区01-3
長崎市の紹介では5万本のチューリップが植えられているそうですがホントかな?

安保地区01-4
数はどうあれ見た目はかなり素晴らしいですね
チューリップは同じ球根の仲間ですが水仙やユリとは違い毎年植え直さなくちゃいけないんですよね・・・この地区のお年寄りあたりがやっているのでしょうが大変な作業です

安保地区01-5
昨年は設置されていた「臨時トイレ」がことしは用意されていないそうです

安保地区02
道路を挟んだところにあるこちらの広場のチューリップは別のグループが植え付けたみたいです

安保地区02-3
昼時にもかかわらず団体客がいなかったせいでゆっくり見て回ることが出来ました(^^)

安保地区02-4
長崎市が設置した案内板は以前からあったのですがよく見ると「チューリップ」じゃなく「ひまわり」の写真になっていますね・・・どうやら春のチューリップ以外に夏にはひまわりも植えているみたいですがこれはまだ目にしたことがありませんから今年の夏には確認しに来なくちゃいけません(^^;


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: