2016年03月29日

長崎の桜2016・・新戸町の公園と「小菅修船場跡」

今日は暖かかったですね(^^)
朝からは陽もいい具合に差していたので「桜巡り」&「香焼・安保地区のチューリップ」を見に行くことにしました

稲佐山01
自宅を出て戸町方面に向かうのに稲佐山を越えて行くことにしましたが小江原側の桜もそろそろ見頃を迎えそうですね

稲佐山01-3
稲佐山中腹もいい感じになってきました(^^)

稲佐山01-5
稲佐山観光ホテルに下る坂の桜は三分咲きくらいかな?

稲佐山02
その稲佐山観光ホテルの駐車場の桜は五分咲きくらいにはなっているみたいですから今週中に満開になるでしょうね

旭大橋
旭大橋を渡るときに見えた鉄骨は新しい県庁の建設が始まったのでしょうか?

戸町01
戸町バイパスから活水女子大学の手前の脇道に入り少し進むとまずは桜のお出迎え

戸町01-2
この桜が植えられているのも公園なんでしょうが名前は判りません

戸町02
その先にあるのが目的の公園ですが

鹿尾ダム02-3
ここも案内板によると「鹿尾ダムそば公園」となっています

戸町02-2
残念ながら今年も来るのがちょっと早過ぎたみたいでまだ五分咲きくらいですね(T_T)

鹿尾ダム01
満開になるとこうなるんです(^^)

戸町02-3
テントも用意されているのは「桜まつり」みたいなイベントが予定されているのでしょうか?

この後足を延ばして香焼・」安保地区のチューリップを見に行ったのですがそれは次の記事に書きますね

戸町03
香焼から戻る途中で寄ったのは「世界遺産」の構成施設でもある「小菅修船場跡」です

戸町03-1
ここもまだ満開には時間が掛かりそうですね

戸町03-4
でも驚いたことに「国指定史跡」の表記はあっても「世界遺産」の案内板は全く無いんですね
数年前に来た時に比べると変わったのは「契約駐車場」が無くなったくらいかな(^^;

戸町03-3

戸町03-5
一応これが「明治日本の産業革命遺産」である「曳揚げ小屋」と「ソロバンドック」です


ssiimm at 09:36│clip!長崎花めぐり 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: