2016年04月16日

朝日新聞から長崎新聞に変えてみました

地震情報が気になりブログを新規に書く余裕が無いので過去記事で下書きのままになっていたのをアップしときます(^^;

さほど思い入れがある訳でも無く結婚以来ですから30年近く購読していた「朝日新聞」から「長崎新聞」に換えることにしました・・・私の意思では無かったのですが女房が「換えましょうか」と言ったのに反対する理由も無いので換えることにした次第です(^^;

新聞01
今までも読んだことはあるのですが実際に取り始めてから気づいたのは紙面が少ないということですね・・・朝日新聞の場合は大体40ページ前後あったのですが長崎新聞は30ページくらいしかありません
ですから毎朝新聞に費やす時間も10〜15分くらい少なくなりましたし女房も「読むところが少ない」と言っています(^^;

コラムやエッセイなどの連載が読めなくなるのはちょっと物足りなさを感じますね・・・気にもしていなかったのですが朝日新聞では毎日目を通していた4コマ漫画も現在はほとんど見なくなりました
まぁ三谷幸喜さんの「ありふれた生活」あたりは「朝日新聞デジタル」で読むことは出来るのでいいのですが「いしいひさいち」さんの「ののちゃん」は「バイト君」の頃から40年近く慣れ親しんでいた「絵」ですからちょっと寂しいかな(^^;

新聞02

新聞03
その代り長崎に関する情報では朝日新聞とは比べ物にならないくらい紙面の多くを割いています
私が新聞を変えようかなと思ったのも夏の高校野球シーズンが近づくと他の記事は無視して各校の野球部の紹介が地方版の多くを占めるのが嫌になったのです

新聞04
朝日新聞で好きだった土曜版の「be」よりは長崎新聞の日曜版である「とっとって」が面白いですし(^^)

でも女房に言わせると「テレビ欄の番組紹介がほとんど無いうえに文字がかなり小さい」そうですし更に「1週間の番組案内や視聴率ランキングも載っていない」のがかなり気に入らないそうです(^^;


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サンディニスタ   2016年04月16日 11:35
昔は図書館で新聞や雑誌に一通り目を通していましたが、大人になってからはほとんど読まなくなりました。西日本新聞が一番綺麗で紙数も多かったと記憶しています。テレビもほとんど視聴しないのでよくわかりませんが、番組案内や視聴率はネットでも見れるんじゃないでしょうか。朝日新聞のコラムは「圀弘日記」というブログで読めます。長崎新聞も面白いですよね。
2. Posted by 心づくし   2016年04月17日 22:19
サンディニスタさん こんにちは(^^)/

> 昔は図書館で新聞や雑誌に一通り目を通していましたが、大人になってからはほとんど読まなくなりました。西日本新聞が一番綺麗で紙数も多かったと記憶しています。テレビもほとんど視聴しないのでよくわかりませんが、番組案内や視聴率はネットでも見れるんじゃないでしょうか。朝日新聞のコラムは「圀弘日記」というブログで読めます。長崎新聞も面白いですよね。

西日本新聞・毎日新聞も読んでいた期間がありましたがやはり朝日新聞が一番馴染んでいましたね。確かに「ヤフーテレビ」などでは週間番組を見ることが出来ますが何せ女房はネットには無縁ですから(^^;
朝日新聞のコラムは無料の「朝日新聞デジタル」で見ることができるので今のところは毎週チェックしていますが、そのうち見なくなるかもしれませんね(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: