2016年03月15日

諫早あちこち

最近は大村によく行っていますがその帰りに諫早にも寄る機会が増えました

諫早01
諫早の陸上競技場に寄ったのは2月のことでしたが

諫早01-2
この日はここで「ハンドメイド&雑貨フェア」という催しが行われていたのです

諫早01-3
競技場の通路を使っての開催ですから結構広いスペースが確保されていましたし雨が降っても大丈夫ですね

諫早01-4
わざわざやってきたのは知人のブログでこの雑貨市に参加すると書いてあったのを読んだ記憶があったからなんです・・・「松井商店」か「クリアハート」かイマイチ確信が持てなかったのですが「クリアハート」でした(^^)
相変わらず趣味のいい雑貨と旦那さん手作りの木工品が人気みたいです

諫早01-5
4月には護国神社で行われる「護国神社の庭フェス」というのにも参加するそうですから覗きに行こうかな(^^;

諫早01-6
多くの雑貨店が参加していてお客さんも思った以上に多くてかなり賑わっていました

諫早02
女房がたまに寄る古着屋の「ムック諫早店」の裏に神社があるのに気づき参拝してみることにしました

諫早02-2
「貴船神社」といって創建されたのは1775年だそうですが昨年11月に改築したそうですね

諫早02-4

諫早02-6
ですから拝殿も真新しくなっていますし

諫早02-5
中もきれいです(^^)

諫早03-1
一方こちらは諫早公園に隣接する「高城神社」ですが

諫早03
こちらの拝殿は「いかにも神社」と感じさせる佇まいですね(^^;

諫早03-2
創建は明治15年だそうですが諫早大水害で被害を受けこの場所に再建されたそうです

諫早03-3
拝殿の横に並べられているベンチは何でしょう?

諫早03-5

諫早03-6
明治14年に作られたという入口の鳥居脇にある灯篭は独特ですね

諫早03-4
狛犬もいい顔をしています(^^)


ssiimm at 09:53│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: