2016年03月10日

日本気象協会が「桜の開花予想2016」を発表

毎年恒例の「桜の開花予想」最新版を昨日「日本気象協会」が発表しましたね

開花予想2016
それによると長崎の開花は3月25日で満開は4月4日だそうです
ちなみに「桜の開花予想」は日本気象協会以外に「 ウェザーニューズ」「ウェザーマップ」が発表しているのですが「日本気象協会」「ウェザーマップ」の2社が気象庁の「桜の標準木」で予測しているのに対して「 ウェザーニューズ」は各地の名所の桜での予測だそうで若干の差異がありますね

当然桜見物が好きな私としては今年もあちこち行ける限りの桜を見に行くつもりですが気に入っている「お花見スポット」を書いておきますね(^^)

桜07-2
ここは私が見に行く中では毎年一番最初に満開を迎える赤迫電停裏の住吉にあるJR線路脇の桜並木です
2〜30本しか無いのですが一列に咲き誇る桜はかなりの存在感がありますね

桜04
ここは戸町バイパスから鹿尾(かのお)ダム方面に入ってすぐの場所にある公園です
長崎市が選定した「わがまちの自慢120選」にも「目指すは大阪造幣局の桜の通り抜けです」と書かれているくらい地元の人には愛されている桜です

桜03-3
こちらも毎年訪れている「西山ダム下流公園」の桜ですが写真を撮っているのは長崎大水害で流された後この公園に複元された本来の「高麗橋」の上からです

桜02-3

桜02
ここは日見の芒塚ですが旧道沿いにあるのはやはり「長崎大水害」の後に植えられた桜です・・・圧倒的な景観ですが旧道になったせいもあり見に来る人はほとんどいませんね

桜05
ここは名前は知れ渡っているでしょうが実際に訪れたことがある人はあまりいないと思う畝刈にある分譲地「さくらの里」にある「さくらの里運動公園」です
1本1本の木はまだ若いのでさほど大きくはないのですが何せ数が圧倒的に多く植わっています・・・長崎市の桜の名所として名高い「立山公園」や「風頭公園」は数百本の桜があるそうですが「さくらの里」には総数で8000本の桜があるそうです
無論その全部がこの公園にある訳では無くもっと多くの桜があるのが

桜01
さらに奥に行った場所にある名前が判らない公園です(^^;

桜01-2
長崎市が管理しているみたいなんですが詳細はよく判りません・・・でもこの公園にある桜の見事さは凄まじいですね


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: