2016年03月05日

長崎の梅2016・・「虎馬園」から丸山界隈

ちょっと梅を見に行こうと思いました・・・毎年あちこちに行っているのですが今年は天候不順でどうなんでしょうね

松原01
まず向かったのは東長崎・松原にある「虎馬園」ですがここには毎年出掛けています

松原01-2
下から見るとちょっと花が少ないかな・・・

松原01-3
以前も書きましたがこの「原種梅園 虎馬園」というのは個人の方がやっている梅園なのですが長崎近郊では類を見ないほどの梅を育てているのです

松原01-4
ここ数年は毎年訪れていますが今年の花具合はイマイチでした(^^;

松原02
長崎市内に戻る途中の矢上付近で国道の両車線とも通行止めにするという大掛かりな交通規制をしていましたが消防車まで出動していますね・・・夕方のニュースによると乗用車とトラックが正面衝突をしたそうです

丸山01
女房が「テレビで大徳寺の梅も紹介していた」と言ったのでちょっと寄ってみることにしました・・・「楠稲荷神社」の急な階段を上がるのは節分以来ですね

丸山01-2
こちらが「梅香崎天満宮」の梅ですがわざわざテレビで紹介するほど梅の木があるわけでもありませんでした

丸山01-4
もっとも女房がここに来たがるのは「大徳寺境内」にある「老舗菊水」が目的です

丸山01-5
これがこのお店唯一の商品である「梅ヶ枝焼餅」4個600円です
以前も書きましたが女房も10年ほど前までは「長崎くんち」の時に大波止で梅ヶ枝餅を買っていたのですがこの「梅ヶ枝焼餅」を食べて以来購入することは無くなりました(^^;

丸山02
一応梅つながりで丸山の「梅園天満宮」にも足を運んでみましたが

丸山02-2
ここの梅も節分の頃にすでに見ごろを迎えていたので遅いのは判っていました

丸山02-3
いくつかの梅はまだ花を付けていましたが

丸山02-4
やはり大方の木は見頃を過ぎて散りかけていましたね

丸山02-5
付近をぶらぶらと歩いて

丸山03
大崎神社にも寄ってみましたが例年行われている「寄せ雛まつり」は今年は開催していなかったのは旧知の「永尾の奥さん」が体調でも悪くしているのじゃないかな・・・

丸山03-2

と思っていたら今年は「長崎歴史文化博物館」に会場を移しているみたいです(^^;


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆり子   2016年03月05日 23:56
こんばんは

菊水大徳寺も美味しいし
梅も綺麗です。

よせびな祭り、個人的に
会場が遠くなってしまいました。
れきぶんに会場移動したままなら
観に行くことは今後は難しくなるから
仕方ないことですが残念です。

2. Posted by 心づくし   2016年03月07日 00:03
ゆり子さん こんにちは(^^)/

> よせびな祭り、個人的に
> 会場が遠くなってしまいました。
> れきぶんに会場移動したままなら
> 観に行くことは今後は難しくなるから
> 仕方ないことですが残念です。

見に行ってきましたが以前の「寄せ雛まつり」とは全く違っていました
ひょっとするともう見れなくなってしまうかも知れませんね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: