2016年02月23日

今年もNBC別館で「確定申告」

今年は自宅のパソコンでやろうと思っていたのですが税務署から送られてきた書類の中に訳が分からないのがあったので今年もNBC別館に「確定申告」に行ってきました

確定申告01
NBC別館には駐車場が無いので不便ですよね・・・近くにコインパーキングはありますが「確定申告」なんてどれくらい時間が掛かるかわかりませんから安い所を探さなくちゃいけません(-_-;)

確定申告01-2
会場に近づいてみると案の定「120分待ち」ですって・・・でも終わって出る頃には「150分待ち」になっていました(^^;

確定申告01-3
来年からは「マイナンバー」が必要なんだそうです

確定申告01-4

確定申告01-5
会場の入口前に長蛇の列・・・まぁここは30分くらいで中に入れるのですが

確定申告02
受付を済ませて待合室に入りましたがここからが時間が掛かるんですよね

確定申告02-2
自分でパソコンを使う人と係員に相談する人と合わせると100人くらい待っています・・・昨年は60人だったのに多くなっていました(^^;

確定申告02-4
途中でタバコを吸いに行くことが出来るのでまだいいですね・・・最初入った時には待合室もほとんどの人が椅子に腰かけていましたがタバコを吸い終わって戻ると立って待つ人がぎっしりになっていました

確定申告02-5
結局今回は1時間半くらいでやっとパソコンの前に来ることが出来ました・・・最初に書いた「訳が判らない書類」のことを係りの人に尋ねると「無視して大丈夫」ですって(-_-;)

確定申告02-6
だったら自宅のパソコンでやれば良かったですね(^^;

でも会場には当然ですがお年寄りが多かったですね・・・年金受給者は自分で確定申告しなくちゃいけませんから当然でしょうが、中には歩くのもままならないような方もいらしたのには頭が下がりますね


ssiimm at 20:01│clip!年中行事 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: