2016年02月15日

ランタンフェスティバル2016・・中央公園で「中国雑技」

「長崎ランタンフェスティバル」では毎日のように「中国雑技」がいろんな会場で行われますが、1時間のフル演技は「湊公園」と「中央公園」でしか行われません・・・さらに今年の場合割と早い時間に演じられるのは中央公園での2/14・2/21の午後1時頃からスタートする公演のみなんです

そんな訳で2/14に中央公園でのステージを見に行ってきました

中国雑技01
開幕すると団長の挨拶も無くまず登場したのは今年の干支に合わせたのか「孫悟空」でした

中国雑技01-2
「刀芸」でしょうが初めて見るパターンです

この後司会の人の説明では今年の雑技を行うのは「中国スーパー雑技団」という団体だそうですから多分ランタンで見るのは初めてでしょうね

中国雑技02
続いて「皿回し」が行われた後には

中国雑技03
何やら「雑技」とは無縁みたいな素振りの人が登場・・・いろいろと観客を笑わせてくれた後に

中国雑技03-2
当然ちゃんとした「技」も披露するのですが「笑い」がメインみたいですから今までの中国雑技では見られなかったプログラムです

中国雑技04
ここで人気の「変面」の登場・・・相変わらずテーマソングが掛かると心がウキウキしますね(^^;
長崎市民は毎年のように楽しませていただいていますが観光で来られて初めて目にした人は驚くことでしょう

中国雑技04-1
当然舞台の上での演技より観客席近くに降りてのパフォーマンスに見る価値があります

中国雑技04-2
考えてみると毎年のように無料で中国雑技や変面を楽しむことが出来るイベントは日本中でこの「ランタンフェスティバル」以外にあrのでしょうか?
さらに「変面」は「中国雑技団」の公演以外にも若くして「中国川劇変面王」と称された姜鵬さんのステージも孔子廟で見ることが出来るのですから言う事ありません(^^;

中国雑技05-3
続いて登場したのは先ほどコミカルな演技で会場を沸かせた団長ですが今度の持ち芸は「鞭」だそうで観客の女性二人をステージに上げて

中国雑技05-4
手に持たせた新聞紙を鞭で真っ二つ

中国雑技05-6
さらに今度は男性の手に持った花を標的に鞭を・・・驚いたことに目隠しをしてからのパフォーマンスです(゜o゜)

中国雑技06
アクロバットや

中国雑技07
一輪車を使った雑技の後は

中国雑技08
どこの雑技団も最後に演じる「椅子芸」ですが最初はブロック崩しの軽いパフォーマンスからスタートです

中国雑技08-2
椅子の高さはともかく一番下はワインボトルで支えているのだから驚きです

中国雑技08-3
その重ね上げた椅子の上でアクロバット・・・何せ会場にも強い風が吹いていましたからいつも以上にハラハラします

中国雑技08-4
何と最後には片手で支えています(゜o゜)
毎年見ていますが特にこの椅子芸の素晴らしさは実際に見ないと判らないと思います

これで今回の「中国雑技」も無事終了しましたが今までの雑技とプログラムも変わってていましたから例年以上に楽しかったですね(^^♪



ssiimm at 09:31│clip!長崎の祭りと行事 

この記事へのコメント

1. Posted by H・岩崎   2017年03月29日 12:25
つかぬことを聞きますが、ここの写真が以下のサイトに転載されていますが、転載許可はありましたか?

http://ssiimm.livedoor.biz/archives/51972259.html
2. Posted by 心づくし   2017年03月29日 21:11
H・岩崎さん こんにちは(^^)/

> つかぬことを聞きますが、ここの写真が以下のサイトに転載されていますが、転載許可はありましたか?
>
> http://ssiimm.livedoor.biz/archives/51972259.html

???「以下のサイト」って?
3. Posted by H・岩崎   2017年03月29日 22:06
あら、間違いました。
コッチです
https://nagasaki-search.com/721/

ココ、ほかにもあっちこっちの写真ペタペタ張っていますけど、もう少しでHP開設できるんで写真をパクらないよう対策を練っておこうかなぁと思いまして。
4. Posted by 心づくし   2017年03月29日 22:39
H・岩崎さん どうもです(^^;

> あら、間違いました。
> コッチです
> https://nagasaki-search.com/721/
>
> ココ、ほかにもあっちこっちの写真ペタペタ張っていますけど、もう少しでHP開設できるんで写真をパクらないよう対策を練っておこうかなぁと思いまして。

無断で使われてはいますが「出典」を示しているのでまぁ「良し」としましょう・・・画像や記事を無断で引用して「出典」や「参考」を表示しないサイトがに比べるとまだましですね(^^;
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: