2016年02月14日

ランタンぶらぶら・・・中島川から中央公園

「長崎ランタンフェスティバル2016」が始まって1週間経ちましたがようやく見に行くことが出来ました

自宅をちょっと早めに出たのは安い駐車場を確保するためです・・・何せ予定では4時間くらいは駐車するつもりでしたからできれば60分100円か悪くても40分100円の所に停めたいと思ったのです(^^;
栄町から万才町あたりを探しましたがさすがにどこも満車でしたから皆さん考えることは一緒みたい・・・それでもちょっと離れた紺屋町の60分100円のパーキングに入れることが出来ました(^^)

中島川01-1
紺屋町から中央公園までせっかくだから中島川沿いの道を歩きましたがやっぱりこの会場独特の「黄色のランタン」はきれいですね

中島川01-2
よく見ると1個1個のランタンが昨年までのに比べるときれいになっていたのは作り直したのでしょうね
中島川01-3
この虎は何年前のメインオブジェでしょうか

中央公園01-2
寒い中やっと中央公園に到着しました

中央公園01-3
さすがに日曜日という事もありまだ「中国雑技」の開始には1時間近くあるというのに観客席はこんな具合・・・でもまだ前の方にも空席があったので割と見やすい場所に座ることが出来ました

中央公園01-4
まだ時間があったのでちょっとランタン見物・・・これは「サル」ですから12年前のオブジェでしょうか

中央公園01-5-2
これは5年前の「不老長寿の薬を臼で搗くウサギ&嫦娥(かな?)」ですが「ついこのあいだ」みたいな気がしますね(^^;

中央公園01-6
4年前の「龍」ですが

ランタン02
こちらが当時の画像です・・・当時はこれの前で記念撮影をする人がたくさんいたのですが

中央公園01-7
他の会場では見られない中央公園独特の「上に乗って記念撮影が出来る」ランタンですがこれも新しくなったみたいですね

中央公園02
ランチを食べていなかったので例年通りここで軽く食べることにしましたがまずはいつもの「美酒唐露 竹」の「水餃子」です

中央公園02-2
前回は「春雨入りスープ餃子」を食べたのですがそっちが食べ応えがあり良かったかな(^^;

中央公園02-3
これも5年前に初登場してから毎年食べている「チャイデリカ」の出店です

中央公園02-4
昨年は「中華粥」を食べたのですが今回は「焼小籠包」にしました・・・相変わらず出来立て熱々で美味しかったですね(^^♪

さぁいよいよ「中国雑技」が始まりますが次の記事に続きます(^^;


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: