2016年02月14日

大村ぶらぶら・・市民交流プラザ「プラザおおむら」

まだ大村にいます(^^;
「キートス」でランチ代わりのパンを食べた後は久しぶりにアーケードをさるいてみることにしました

アーケード01
コレモおおむらから続いている「下駅通り」は相変わらずお客さんが疎らです

アーケード01-2
途中で見かけた「そらえきおおむら」という新しそうな物産店がオープンしていましたがこの日は定休日なのかな?・・・ネットで調べると大村市物産振興協会が開設したネットショッピングのサイトだそうですね
だったらこのお店は何でしょうか?

アーケード01-3
すぐ先にはまた一つ長年営業していたお店が閉店していましたがここにあったのは「海産物店」でしたっけ


アーケード02
いまだに正式な通りの名前が判らない「大村中央商店街」にやってきました・・・この日は祝日だというのにこの通りを歩いている人の姿があまり見えません

アーケード02-2
以前にも何度か紹介している「市民ギャラリー」ですが何だかいつもと雰囲気が違いますね

アーケード02-3
何と「カフェポンヌ」というお店が「陶器体験+カフェ」というのを開催していました
発想はすごくいいと思うのですがショップ内にはちょっと入りにくいですよね・・・関係者のみにオープンしているのかと思ってしまいます

アーケード02-4
過去に何度か前を通っていたのですがここが「大市通市場」という市場だとは今まで全く気が付きませんでした

アーケード02-5
この案内板のおかげで「市場」だと知ることが出来ましたが結構頑張っているお店があるんですね(^^;

アーケード03-1
旧・大村浜屋にやってきました・・・ニュースで知ってはいましたが1階部分が「大村市国際交流プラザ」というのに生まれ変わっていました

アーケード03-1-2
市内在住の外国人と大村市民とが気軽に立ち寄って交流することができる場所」だそうです

アーケード03-2
反対側にも何やら新しい施設が出来ていました

アーケード03-3
こちらは「市民交流プラザ」というそうでホールや会議室、さらにはキッチンスタジオまで揃っているみたいです・・・4階にある「こども未来館」というのは何でしょうか?
5階から上は市営アパートになっているそうですがそういえば数年前「ひな祭り」を見に来た時にこのアパートは建設中でしたね

アーケード03-5
中に入ると「本日のイベント案内」がありましたが施設の名前は「プラザおおむら」というのかな

アーケード03-6
何気に1階を見渡すとあちらこちらにグループで学習している学生の姿が見えます

アーケード03-7
左手にあるのが「キッチンスタジオ」でしょうがその奥にも若者が・・・

アーケード03-8
どうやら勝手に利用できるみたいなので友人と連れ立って来ている人たちが多いみたいです

館内だけでなく1階や2階のテラス席にも利用者が多く、見ている間にも自転車に乗ったり徒歩で続々と集まっていましたから新しい施設として活用されているみたいですね
集まってくる子供たちが手にしているのは「キートス」のパンみたいでした・・・この施設にしろ「コレモおおむら」にしろ「点」としては上手くいっても「線」である「商店街」自体が活気を取り戻せる方法を考える必要があるみたいですね

アーケード04
「プラザおおむら」の隣にあった「二丁目赤水」という「日本一おいしいシャーベット」を販売していた果物屋さんですが

アーケード04-2
1月末で閉店したそうで女房は「結局一度も食べることが出来なかった」とガッカリしていました


ssiimm at 10:06│clip!ちょっとお出かけ 

この記事へのコメント

1. Posted by たがわ   2016年02月14日 19:38
大市通り懐かしいって(*´ω`*)ホッコリしてたら赤水が閉店でショック(* ̄□ ̄*;

私より大村行きよるよね(笑)
2. Posted by 心づくし   2016年02月20日 22:33
たがわさん こんにちは(^^)/

> 大市通り懐かしいって(*´ω`*)ホッコリしてたら赤水が閉店でショック(* ̄□ ̄*;
やはり「赤水」は大村市民に愛されていたんですね(T_T)

> 私より大村行きよるよね(笑)
「キートス」が気に入っているので月に一度くらいは出かけています(^^;
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: