2016年02月09日

「長崎ランタンフェスティバル2016」が始まりました

昨日2/8は中国の暦では「春節」・・・という訳で2週間に及ぶ「長崎ランタンフェスティバル」が開幕しましたね

ランタンパンフ01
これが今年の「長崎ランタンフェスティバル」のパンフレットです
ちなみに以前はランタンフェスティバル専用の公式ホームページがあったのですが現在は長崎市が運営する「あっ!とながさき」が公式サイトになっています

ランタンパンフ01-2
今年もいろんなイベントが予定されていますが

ランタンパンフ02
必ず行くのが「中国雑技」と孔子廟で行われる「変面」です・・・「中国雑技」の中にも「変面」は組み込まれているのですが孔子廟での「中国川劇変面王」の姜鵬さんという方の演技はとにかく素晴らしいんです(^^♪
「二胡演奏」の「Sissi-ji(季文馨)」さんのパフォーマンスも見応えがあるのですがなかなかタイミングが合わなくゆっくり見ることが出来たのは2度くらいしかありません

ランタンパンフ02-2
女房は「また媽祖行列を見たい」と言っていますがこのパフォーマンスも一見の価値はあります

ランタンパンフ03
今回の会場別タイムスケジュールです

ランタンパンフ03-2
やはり週末と祝日にイベントは集中していますね・・・「中国雑技」は毎日開催しているのですが昼間中央公園で見ようと思うとやはり曜日が限られています

ランタンパンフ03-3
一方孔子廟の「変面」ですが今年は姜鵬さん以外に「張悦」さんという女性パフォーマーも演じるみたいです

ランタンパンフ03-5

ランタンパンフ04
孔子廟はランタン期間中は午後5時から入場無料になるので18日が一番いいタイミングみたいですね(^^;


ssiimm at 09:37│clip!長崎の祭りと行事 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: