2016年02月04日

長崎の節分2016・・「長崎奉行所」から中通り

前の2回も「節分」の記事を書きましたがこれからが本番です・・・今年も2/3が続くでしょうね(^^;

奉行所01
今年の節分も最初は「豆」を間違いなくゲットできる「長崎奉行所」からスタートです・・・長崎市民以外では知らないでしょうが「長崎奉行所」というのは「長崎歴史文化博物館」に付随している施設で寸劇なども披露している場所なんです


奉行所01-2
開始時間の10分くらい前に到着しましたが会場の奉行所前にはお客さんが続々集まって来ています

奉行所01-4
ゲストとして「がんばちゃん」「らんばくん」も参加するので前の方にいた子供たちが喜んでいました(^^)

奉行所01-6
豆まきが始まると写真どころではありませんね(^^;
今年は撒く人があまり慣れていないみたいで後方からは「もっと遠くに投げて」などの声が上がっていましたが確かに私も例年の半分くらいしかゲットできませんでした

長崎奉行所
舞台の上から撮影した写真が朝刊に載っていました(^^;

中通り01
例年だと「長崎奉行所」から諏訪神社に回り「鯱太鼓」を見るのですが今年は興福寺に行くことに決めていました・・・でも時間があったので途中で中通りの「節分」に寄ってみました

中通り01-2
長崎くんちの「庭見せ」の時にも利用されていた旧・磨屋町の「まちぶら広場」という場所に行列が出来ていますがここで「ぜんざい」の振る舞いが行われているのです

中通り01-3
当然私は食べないので広場内をぶらぶら・・・昨年から始まった「中島川・寺町かいわい『まちあかり』」がポスターになっていましたが名前は「まちあかり」になったのかな?

中通り01-4
受付を見ると「御朱印手帳進呈」とあるので貰ってみました

中通り01-5

中通り01-6
私には凄く役に立ちそうな手帳です(^^;

中通り01-7
一緒に戴いた「中島川寺町おさんぽマップ」は「除夜の鐘」の時にもお世話になりましたが今号は「節分行事」が紹介されています

中通り02
何気に見ていると途中でぜんざいが無くなりかけて・・・すぐに追加分を持ってきましたがこのぜんざいは「岩永梅寿軒」で作っているみたいですね(^^)

中通り02-2

中通り02-5
「まちぶら広場」の装飾も夜になったらきれいでしょうね

中通り02-3
皆さん思い思いに腰かけてぜんざいを食べていますが

中通り02-4
私は女房の分を撮影するだけです(^^)

まだまだ2月3日は続きます・・・



楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: