2016年01月24日

「ながさき実り恵みの感謝祭(農業祭)」ですって

以前は毎年11月に「水辺の森公園」「出島ワーフ」を会場に大々的に開催されていた「ながさき実り恵みの感謝祭」ですが昨年秋はかなり規模を縮小して行われましたね・・・その代りかどうかは知りませんが今度は「農業祭」というのを1日だけですが出島ワーフ・三角広場と長崎県JA会館」で開催するそうです

実り恵み01
これがチラシですがいろんなイベントの開始は朝の9時半からが多いですね
そんな訳で珍しく朝の9時半くらいに家を出ました

実り恵み01-2
この日は2時間無料のアミュプラザ長崎の駐車場に車を停めてぶらぶらと出島ワーフまで歩いて向かいましたがこの時間はまだ日差しもあり寒くはありませんでしたね・・・帰る頃には結構寒くなっていましたから朝から行って正解でしょう

実り恵み01-3
取りあえずは長崎県JA会館会場に入ることにしました

実り恵み01-4
会館前の駐車場がメイン会場になっていていろんな出店が野菜などを販売していました

実り恵み01-5
トラクターもありましたが販売している訳では無さそうです(^^;

実り恵み01-6
各テントでのイベントには参加者が集まっていましたがまだまだ人数的には少ないですね

実り恵み02
出島ワーフ・三角公園会場に行ってみました

実り恵み02-3
こちらにもいろんなブースがありましたが全体的に見ると以前よりはずっと少なくなっています

実り恵み02-4
会場を歩いていると「ポン」という大きな音がしたので行ってみるとやはり「ポン菓子」を作っていました

実り恵み02-5
他にもいろんなデモンストレーションが行われていました・・・この「ながさき黄金のポテトチップス」という試食もカップで戴きましたが結構美味しかったですね(^^)

実り恵み02-6
この他にも簡単なクイズやアンケートに答えると野菜などいろんな粗品を貰えました

実り恵み02-7
「長崎和牛」の試食会も行われていましたがやはり並んでいる人は少ないので参加してみることにしました
実り恵み02-8
5分もせずに試食をゲットできましたが昼過ぎに来ると長蛇の列になるでしょう・・・牛肉・豚肉に加えて野菜まで付いている手が込んだ試食で美味しかったですね(^^)

実り恵み02-9
「ねんりんピック」のブースには「がんばくん」「らんばちゃん」も応援に来ていました

実り恵み03
再びJA会館に戻ったのはランチを食べようと思ったからですがここに人型ロボット「ペッパー」がいました(゜o゜)
やはりまだ見物客が少なくゆっくり見ることが出来ましたが帰る頃には「黒山の人だかり」になっていました


実り恵み03-2
この「ゆるキャラ」は何でしょうか?
一番上のチラシには「ゆめずきんちゃん」と紹介していますがどこの「ゆるキャラ」なんでしょうね

実り恵み04
米粉やジャガイモなどの野菜などいろいろ貰えたので女房も満足していました(^^)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: