2016年01月23日

実り恵みの感謝祭・・JA会館で「地産地消弁当」

今日は「長崎県JA会館」と出島ワーフの「三角公園」で行われた「ながさき実り恵みの感謝祭(農業祭)2016」に行ってきたのですが例によって画像の整理に時間が掛かるみたい・・・そこでこのイベントの一環としてJA会館の地下にある「Aコープレストラン」で提供されたランチの記事から書きますね(^^;

実り恵み01
こちらが「ながさき実り恵みの感謝祭(農業祭)」のチラシですが

エーコープ00
右下に小さく「長崎県農産物と長崎W2号を使ったちゃんぽん」と「地産地消弁当」をワンコイン(500円)で販売すると書いてありました・・・ちゃんぽん用に開発された「長崎W2号」を使ったちゃんぽんは以前長崎県庁レストランで食べたことがあるので今回は「地産地消弁当」というのを食べてみることにしました

エーコープ01
普段土曜日は閉店している「Aコープレストラン」が会場ですから一般のメニューは販売していませんでした

エーコープ01-2
食券は券売機では無く受付らしきところで購入することになっていたのですが到着した午前11時ごろにはまだちゃんぽんの食券しかありません・・・話を聞くと午前11時からの販売予定なのにまだ弁当が到着していないとのことでした
てっきりここの厨房で作るのだと思っていたのですが別の場所で作っているのでしょうか?

エーコープ01-3
こちらは隣の人が注文した「ちゃんぽん」ですが見た目が以前食べた長崎県庁のちゃんぽんとかなり違いますね

シェ・デジマ03-3
こちらが長崎県庁「シェ・デジマ」で提供されたちゃんぽんですが麺はともかく野菜の量が格段に多くなっています・・・隣の人に話を聞くと「麺が美味しい」ということでしたがやはりここのレストランの調理師はちゃんぽん皿うどんを専門に作っている人ですから腕自体違うのでしょうね

エーコープ02
待つこと20分くらいでやっと「地産地消弁当」がやってきましたが同じAコープでも諫早店で作っているみたいです
「長崎よい食弁当」という名前があったので調べると何年も前から販売している人気商品で、普段は800円だそうですからかなり安くしているんですね

エーコープ02-2
ふたを開けると・・・なかなかいい感じです(^^)

エーコープ02-3
ただ鶏肉料理が2種類入っていたので女房の弁当とトレードしたらこうなりました(^^;
見た目はさほど量が多くなさそうなんですが何せ3種の「ごはん」があるので結構満腹になっちゃいました


ssiimm at 21:19│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: