2016年01月13日

「長崎オランダ村」跡地に「ポートホールン長崎」

昨日のFMのニュースで知ったのですが旧「長崎オランダ村」跡地に新たに「ポートホールン長崎」という施設が4月にオープンするそうですね・・・今日になるとテレビや新聞でも報じていました

 西海市と同市の観光リゾート運営会社ホーランドビレッジ(坂本信吾社長)は12日、同社が市内の旧長崎オランダ村跡地の「Bゾーン」(約1万平方メートル)を活用し、4月の開業に向け整備している市民交流型観光施設の名称を「ポート ホールン長崎」に決定したと発表した。  長崎新聞より
そうで
・地元食材を使った飲食店
・市の特産品などの販売所
・子ども広場
・市民交流センター
・自転車クラブ
・シーカヤック体験などのマリンレジャー
・大村湾などのクルーズ
など全部で20の施設を展開する予定だそうです

オランダ村

「Bゾーン」ですからこの地図でいうと右上の「ホールン」あたりでしょうか・・・Aゾーンは現在「西海市役所西彼総合支所」がある入り口付近だし「Cゾーン」は何年か前に発表されましたが「ハウステンボス」が進出する予定の場所ですよね

実はこのオランダ村跡地には一度「キャスビレッジ(cas village)」というのが10年以上前にオープンしたことがあるのですが半年ほどで破綻したことがあるんですよね・・・そこにあった「WASABI」というバイキングレストランはホント美味しかったのですが(^^;
その轍を踏まないためにもハウステンボスの施設も早く進出して欲しいですよね

>>>>>追記です<<<<<

4月16日オープンとかで新しいパンフレットが出来ていました

ポートホールン
やはり思った通りの場所で「ホールン広場」はそのまま残るんですね・・・意外と飲食店が多いので近いうちに行ってみなくちゃいけません(^^;


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: