2016年01月12日

「千々石・温泉神社」から「諫早神社」

記事の順番は前後しましたが1/7は「橘神社」に行った後さらに千々石・温泉神社と諫早神社にも初詣に行ってきました

温泉神社01
昨年に引き続いて「橘神社」→「温泉神社」のコースです・・・途中で「鬼火焚き」を見かけましたがその様子は「千々石deその日暮らし」で紹介されていました(^^;

温泉神社01-2
駐車場から神社に向かう途中で何気に右手を見ると・・・

温泉神社02-5
前回見かけたこの「河童」の謂れの説明がありました(^^;

温泉神社01-4
鳥居をくぐって境内に入ると・・・あれ?「茅の輪くぐり」が無くなっている(゜o゜)

温泉神社01-5
昨年は1/5に来たのでまだありましたが今年は片づけられた後でした(^^;

温泉神社02
今年七社目の初詣ですがこの神社では拝殿の中に上がり込み

温泉神社02-2
こちらの「神社庁暦」を購入する目的もありました
昨年は150円だったのに今年は200円になっていますね・・・まぁ神社庁長崎支部や諏訪神社あたりで購入すると300円するのでそれよりはよりは安いのですが(^^;

温泉神社02-3
昨年も悩みましたが「料金箱」が無いのでテーブルの上に代金を置きましたが良かったのかな?

この後は女房の希望で諫早のいろんなお店を回りましたが

諫早神社01
ついでに寄ったのが「諫早神社」です・・・以前諫早に勤務していた頃は毎日のようにこの神社の前を車で走っていたのですが寄るのは初めてですね

諫早神社01-3
思ったより奥行きが無く鳥居から拝殿の近いこと(^^;

諫早神社01-4
今年8度目の初詣です(^^;
この諫早神社も参拝客が多いのか「橘神社」同様に「鈴」が三つありました

諫早神社01-5
境内にある「クスノキ」は長崎県の「天然記念物」に指定されているそうです・・・「幹囲8m・高さ25m」だそうですから「松森神社」の「オオクス」と同じくらいの大きさかな?


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: