2016年01月08日

千々石の「げんこつ家」でラーメン

昨年に引き続いて千々石の「橘神社」に初詣に行くことにしましたが、今回の一番の目的は神社の手前にある「げんこつ家」というお店でラーメンを食べることでした・・・存在自体はずっと以前から知っていましたが前の記事でも書いたように「新聞に載った」のでそれを見た女房が「食べてみたい」と言ったからです(^^;

げんこつ家01-1
愛野の展望台から千々石へ続く坂道を下って少し走ると国道の左手にあります

げんこつ家01-2
雲仙から戻る途中に何度か寄ったことがある洋菓子店の「ピアリッツ」が向かいにありますね

げんこつ家01-3
店内はテーブル3台とカウンターのみですから10数人しか座ることが出来ません・・・これじゃランチタイムは行列必至でしょう
私たちは運よくカウンターが空いたので待つことなく座ることが出来ましたが(^^;

げんこつ家01-4
メニューもいたってシンプルでラーメンとご飯類しかありません・・・替玉を終了したそうですが私的にはいいことだと思います
そういえばお店を紹介した朝日新聞の記事も貼っていませんね(^^;

カウンターから見ていると一杯一杯丁寧にに作っている様子が見られましたがその分出てくるのにちょっと時間が掛かります・・・何よりいいのは「麺の硬さは?」なんて無用な質問をしないところですね

げんこつ家02
ほどなくしてやってきた「ラーメン」550円です(^^)
見た目もですが匂いも昔懐かしいとんこつラーメンですね・・・結構濃厚なスープは文句なしに美味しいですし最近ではあまり見かけないやや細めのストレート麺と良く馴染んでいました
ラリラリ・ピノさんがバイクで長崎からわざわざ通うのも納得ですね

げんこつ家02-2
食べ終わった後にはとんこつラーメン独特の骨粉がたっぷり残っています

でも女房は「スープは美味しかったけど麺はイマイチ好みと違う」そうですから難しいですよね(^^;


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ラリラリピノ   2016年01月08日 14:33
げんこつ家デビューされましたか。

誰かが食べた写真を見ると、また行きたく
なるという悪魔のような誘惑が・・・。

ところで佐賀ラーメンの麺ですが、長浜の
極細麺とは違って、気持ち太めが基本形で
す。「かため」も言えばやってくれます。
チェーン店ではないので1回1回微妙に違う
のもまた楽しいです。
2. Posted by 心づくし   2016年01月08日 20:52
ラリラリピノさん こんにちは(^^)/

> げんこつ家デビューされましたか。
>
> 誰かが食べた写真を見ると、また行きたく
> なるという悪魔のような誘惑が・・・。
>
> ところで佐賀ラーメンの麺ですが、長浜の
> 極細麺とは違って、気持ち太めが基本形で
> す。「かため」も言えばやってくれます。
> チェーン店ではないので1回1回微妙に違う
> のもまた楽しいです。

私が子供の頃に食べていた長崎や久留米のラーメンも似たような太さでしたね
ラーメン店では店主が自信がある麺の硬さやスープの濃さで出したらいいと思うのでいちいちお客に聞くのはどうかと思いますし、ラーメンだけで満腹になりたいので替玉という制度は基本的に好きじゃありませんね(^^;


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: