2015年12月14日

夜の「伊王島・馬込教会」から「稲佐山の夜景」

先日は知人の親が亡くなったので伊王島まで通夜に行ってきました

伊王島01

伊王島01-2
通夜の会場は「カトリック馬込教会」・・・何せ伊王島は「島民の約60%がカトリック信徒という、行政区域では国内で最も高い」地区ですから亡くなられた方もカトリック教徒なんです
キリスト教の葬儀に出席するのは10数年前に浦上教会での葬儀以来ですがこの日は教会では無く「信徒会館」で行われました・・・本来カトリックでは「通夜」というのは無いんですよね

伊王島01-5
何と祭壇に「線香」があったのには驚きましたがキリスト教以外の方のためでしょうか・・・女房は祭壇を見て「キリスト教の通夜は簡素なのがいい」と感心していました

伊王島02
仏教の葬儀ではお寺さんの読経を聞くだけなのですがカトリックでは参列者も参加するのですが・・・

伊王島02-2
結婚式でもそうですが「讃美歌」はちょっと苦手です(^^;

稲佐山00
家に戻る途中で久しぶりに夜景を見ようと稲佐山に上がってみました・・・頂上の駐車場にはバスでは行けないと思っていたのですが何台も停まっていたのにはちょっとビックリ(゜o゜)

稲佐山00-2
「世界三大夜景」に選ばれてからもう3年になるんですね・・・バイオリニストの葉加瀬太郎さんに「長崎夜曲」を作曲して貰うのにはかなり苦労したそうです

稲佐山01
1階の奥に人がたくさん集まっているので見に行くと

稲佐山01-1
「稲佐山に来ました」という表示灯がある撮影スポットでした(^^;

稲佐山02-2

稲佐山02-3
久しぶりに稲佐山からの夜景を見ましたがやっぱりきれいですね・・・稲佐山にはつつじの季節を中心に年に数回訪れていますが展望台まで上がって夜景を見るのはかなり久しぶりです

稲佐山03
私としては展望台の上で見るより1階の入口脇から見る夜景が気に入っています(^^;

稲佐山04
坂を戻りかけると途中にある「ロープウェイ乗り場」の通路が何やら青い光で彩られていましたがこれも2012年に設置された「光のトンネル」でしょうね

稲佐山04-2
青色一色かと思っていたらいろいろと変化するので思った以上にきれいでした


ssiimm at 09:31│clip!いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: