2015年12月13日

おくんち広場で「水産加工振興祭2015」

12/11〜12/13の三日間夢彩都横の「おくんち広場」で開催されている「水産加工振興祭2015」に今年も行ってきました・・・昨年は何故か中央公園での開催でしたが今年はおくんち広場に戻ってきました(^^;

水産加工00
例年だと「水産加工振興祭」のみの表示ですが今年は「ながさき実り・恵みの感謝祭(水産祭)」という言葉も入っていますね・・・先月出島ワーフで行われた「ながさき実り・恵みの感謝祭」は昨年までと比べるとかなり規模が縮小されていましたが「農産」と「水産」が分かれたせいなのでしょうか?

水産加工01
会場に到着したのは午前11時15分前くらいでしたから「マグロの解体ショー」は終了したのかな?

水産加工01-1
毎年のことですがこのイベントにはお客さんが多く集まりますね

水産加工01-2
長崎近郊の大手蒲鉾店である「杉永蒲鉾」「中野蒲鉾」「木村蒲鉾」「川虎」「長崎井上」「赤田竹輪」などが参加して試食をふんだんに提供していますからどこのブースの前も人だかりがしていてゆっくり見ることもできません(^^;

水産加工01-3
「五島うどん」も例年通り「五島手延べうどん協同組合」と「中本海産」が出店していましたが私はやはり「中本」の方が好みですね

水産加工01-4
五島からも干物や一夜干しをいろんなお店が出品しています

水産加工01-5
対馬の「豊玉町振興公社」というのもあるんですね・・・「つしまヂカラ」というキャッチフレーズは気になります(^^;

水産加工02
奥にあるイベント会場に行ってみると「マグロの解体ショー」はまだ続いているみたいでした

水産加工02-3
昨年は見かけなかった「ヤマジョウ」が出店していました

水産加工02-4
このお店の「さば寿司」は人気商品のため売り切れていることもよくあるので購入したのは久しぶりです

水産加工02-5
いつも隣にブースを出している「ナガスイ」の「いか明太詰め」も毎回購入していますがこの「水産加工振興祭」以外ではあまり見かけた記憶がありませんね

水産加工02-6
先日の「ながさきかんぼこ祭り」では箱入りで販売されていた「県立鶴洋高校と長崎蒲鉾水産加工業協同組合の共同開発商品」である「ぽてころ」が揚げた状態で販売していたので購入しました・・・ランタンフェスティバルの屋台でも売れば人気になると思います(^^)

水産加工03-2
毎年このイベントでは「水産製品品評会」での受賞商品を展示しているのですが、それを見るのも楽しみです
こちらは「海鮮丼」で名高い東長崎の「印束商店」の「長崎産しまアジのペッパーマリネ」という商品で何だか長ったらしい賞を貰っていますが

水産加工03-3
何故か「水産庁長官賞」も受賞していました

水産加工03
こちらは県知事賞を受賞した有川町の「やりいか一夜干し」ですが美味しそうですね(^^;

水産加工03-5
「長崎市長賞」を受賞したのは平戸・川内蒲鉾の「大吉蒲鉾店」製造の「極上 金すぼ蒲鉾」ですが

水産加工01-7
それとは知らずに受賞作品を見る前に試食していました(^^;・・・この蒲鉾は例の「ふるさと納税」で一躍全国的に有名になった平戸市の「特典」にも選ばれているそうです

水産加工03-6
いつもだと受賞作をいろいろ紹介しているのですが今回は一覧表があったのでそれで代用(^^;
やはり「農林水産大臣賞」→「水産庁長官賞」→「長崎県知事賞」→「長崎市長賞」の順番みたいですが「農林水産大臣賞」に輝いた「長崎井上」と「干野智徳さんのカエリ」というのは3年前と同じ組み合わせですね(^^;

水産加工04
まだ午前11時過ぎだというのに12時開始の「まぐろの試食」に並んでいる人の多いこと(゜o゜)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: