2015年12月04日

中通りから浜町その1・・閉店する店が多いなぁ

ちょっと浜町に行ってきましたがまずは行く途中で見た光景から・・・

NCCアンドスタジオ
茂里町にある「ncc長崎文化放送」にあった「NCC&スタジオ」がいつの間にか閉鎖したそうです・・・私は子供が小さかった頃に「入学用品フェア」に行ったくらいしか記憶にないですがガッカリしている人も多いでしょうね

雑貨屋Kura
その先の茂里町交差点近くの「雑貨屋KURA」も今年の6月に閉店していたそうです・・・数年前に入ったことがあるのですが記事にはしなかったのかな

レジーナ
NBCの手前にある「Regina(レジーナ)」の店頭に「第1章、閉幕」というのが見えますがお店のFBによると「リノベーション工事を行うため2015年8月31日(月)をもちまして、一時休店させて頂きます。」とのことだそうです・・・よく判りません(^^;

桜町
NBCの向かいにあるビルには「12月中旬オープン予定」とありますが昨日書いた記事の中の「ダイニングWAEN」かな?

中通り01
やっと中通りにやってきました・・・中通り商店街では12/1から「クリスマスセール」を行っているそうで12/19には「冬至ぜんざい」の振る舞いがあるそうです(^^)

中通り01-2
女房が気づいたのですが立て看板を括りつけている柱に「アルコア中通り」のお店の紹介がありました・・・このイラストはT.斎藤さんが製作した「中通り商店街」のHPの画像を用いたみたいですがもっと大きく出来なかったのでしょうか(^^;

中通り01-3
途中の「ヤマザキYショップ」で見かけた案内によると2階に「中通りバー イシモト」という角打ちのお店をオープンさせたそうですね

中通り01-4
かんざき食堂の前に設置いているベンチの足元には「つめとぎ」の案内が書いていましたが実際にこの猫がつめを研いでいたのは「ねこちゃんつめ研ぐな」と書かれた足でした(^^;

中通り01-7

中通り01-9
改装を行っていた「近金果実店」がリニューアルオープンしていましたが町家風のシックな建物になっています(^^)

中通り01-8
「ホットメニュー」があるということは店内にスペースがあるのでしょうね

中通り02
中通りの入口にあった「au」が店を閉めていましたが

中通り02-3
何と以前駐車場だった「郡歯科」隣に移転していました・・・場所を考えると人通りがかなり減るでしょうね

浜町01
中通りから観光通りアーケードに入った場所にあった「カフェ 若大将」も店を閉めていますが

浜町01-2
何と「閉店」していました
以前の「4HAKUSYU LOVE」という読みにくい店名から「若大将」という昭和チックな名前に変更したのは今年でしたっけ?
店頭の看板で安い定食類をアピールしていましたがあまりお客さんは入っていなかったみたいでしたものね

浜町01-3
2階には「お好み焼き 大吉」が一時復活したみたいでしたがこちらも「テナント募集」になっています

浜町01-4
その先にあった大正3年創業の老舗寿司店の「矢倉寿司」は年中無休でいつも店頭で寿司パックを販売していましたが

浜町01-5
こちらも建物の老朽化という理由で閉店したそうです(゜o゜)
考えるといつぞやは本古川通りの「浜寿司」も閉店していましたし、結婚した頃にはお気に入りで何度か行ったことがある「延若」や「一○(いちまる )寿司」さらには「とら寿司」など浜町周辺の寿司屋さんは軒並み閉店しちゃってるのですね
無論春雨通りを渡った銅座・思案橋方面にはまだ沢山の寿司屋さんがあるでしょうがいわゆる「浜町」には何軒残っているのでしょうか?思い浮かべることができるのは文明堂から入った路地にある「山葵」と「三和鮨」くらいしかありませんね

浜町01-6
今年オープンしたばかりの「ichika」という花屋さんがもう店を閉めている・・・と思ったら店舗改装のため来年3月まで休業するそうです


ssiimm at 09:07│clip!浜ぶら | 開店・閉店

この記事へのコメント

1. Posted by H・岩崎   2015年12月07日 07:04
矢倉寿司さんが閉店したんですか〜。実は一度も入ったことなかったんで、食べておけばよかったです。
年末を前に閉めた店が多いようで、飲食業界は厳しいですね〜
2. Posted by 心づくし   2015年12月07日 19:59
H・岩崎さん こんにちは(^^)/

> 矢倉寿司さんが閉店したんですか〜。実は一度も入ったことなかったんで、食べておけばよかったです。
> 年末を前に閉めた店が多いようで、飲食業界は厳しいですね〜

ホント最近は特に短期間で閉店しちゃうお店をよく見かけますね(T_T)
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: