2015年12月03日

岩見町の「元蔵庄屋」でランチ

ひょっとしたら来年のカレンダーが残っていないかなと思い「ダイレックス岩見店」の敷地内にある牛右衛門グループの「酛蔵(もとくら)庄屋」に行ってきました
以前も書いたことがあるのですが正式名称の「酛蔵」とタイトルに書くと文字化けしちゃうので「元蔵」と書きましたがネットで検索してもほとんどがこれになっていますね・・・変な漢字を使わなきゃいいのにと思っちゃいます

元蔵01
例のカレンダーに付いている割引券を持っているので「牛右衛門」には年に4〜5回は訪れているのですが「酛蔵(もとくら)庄屋」は2年ぶりくらいです・・・ちなみに女房は1年ほど前に娘+彼氏+私の母親と来てカレンダーを貰ったそうです
残念ながら今回はカレンダーは残っていなかったみたいですね(^^;

元蔵01-2

元蔵01-3
ファミレスにしては席の配置がゆったりとしていますし「和食」の雰囲気で覆われています
画像は帰るときに撮ったので他のお客さんは写っていませんが入店した12時前くらいにはかなり混んでいました・・・ほとんどが女性客や年配のご夫婦でしたからやはり「和食のファミレス」のせいでしょうね

元蔵02
前回もそうでしたがこの日もまだ12時前だというのに「日替わりランチ」は完売とのことでしたが看板に大きく書いている割には売り切れるのが早過ぎますよね・・・一体何食用意しているのでしょうか(-_-;)

元蔵02-2
全体的に同じ和食系ファミレスの「庄屋」と似たようなメニューですね
「ミニ丼」+「ミニ蕎麦」にしようかなとも思ったのですが何故か「ミニうどん」があるのに「ミニ蕎麦」が無いのは何故なのでしょうか?

元蔵02-3
「ステーキ重定食」が990円に値下げというのに心惹かれました(^^;

元蔵03-2
女房が頼んだのはワンパターンの「寿司ランチ」780円(税別)ですが「ここのうどんは結構好みの味」で気に入っているそうです

元蔵03
私は同じくサービスランチの「エビ天ぷらランチ」730円(税別)にしました・・・普通に美味しかったのですが海老が3尾ついているよりはイカや白身魚があると嬉しいですね

割引券があったので二人で1200円ほどで済みました(^^)


ssiimm at 17:46│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: