2015年11月29日

東長崎農協から多良見の「リクシル」

最近はこの時期になるとお歳暮で「新米」を戴きます(^^)

東長崎01
例年のことですが「玄米」ですから精米をしなくちゃいけませんが女房の意向で「無洗米」にしようと思い最初の年には長崎市内及び近郊の「コイン精米機」を探し回りましたね・・・その結果「長崎ぶらぶら」に一覧の記事を書きましたが今でもアクセス数がかなり多いのは精米機を利用する人が思ったより多いんでしょうね

東長崎01-2
利用する「コイン精米機」は長与か戸石か東長崎の場合が多いのですが今回は「長崎西彼農協東長崎支店」にやってきました

東長崎01-3
ここには2台の「コイン精米機」があるのですがそのうちの1台には「無洗米」にする機能が付いているのです・・・珍しく先客がいたのでちょっと待ちましたが10分ほどで精米が完了しました
玄米は30kg入りですが全部を一度に精米する人が多いみたいですね・・・でも我が家では10kgづつ精米にしているので今シーズンもあと2回は精米しに出かけなくっちゃいけません(^^;

東長崎01-4
精米をした後は多良見に行くことにしましたが途中で見かけた「迎仙閣」は先日の一般公開が行われていましたがこの時期でも紅葉があまり進んでいませんね

東長崎01-5
長崎市と諫早の境近くにある「おでんと石ころ ゆう」は今でもトルコライス専門店みたいな営業を続けているのでしょうか・・・私的にはそれでも構わないのですがこのお店の「おでん」が気に入っていた女房がいるのでこのままでは訪れることも無くなっちゃでしょうね

多良見01
諫早の多良見にある「リクシル 長崎ショールーム」にやってきましたがお店の前にケータリングカーが停まっていますね

多良見01-2
反対側では「木工教室」をやっているのかな?

多良見01-3
ショールーム内に入ると普通に営業をしているみたいですが・・・

多良見01-4
隣にある部屋に行くとそこでは雑貨市が開かれています(^^)

多良見02-4

多良見02-5
いろんな雑貨店がお店を出していますがこの日は「アトリエMOST」という雑貨店主催の「雑貨と手づくりの引き出し展」というのが開催されていたのです

多良見01-5
会場の一番奥には花が並んでいますが

多良見01-6
ここには「松井商店」も出店しているのです(^^)

多良見01-7
いろんな多肉植物や植え込み用土が並べられていますが

多良見02
販売と並行して「多肉植物の植え込み教室」も行っているんです・・・参加していたのは小学生くらいの女の子でしたが上手く作るもんですね

多良見02-2
ですから植物以外の飾りも多数販売しています

多良見02-3
ピックも他所ではあまり見かけないような「カワイイ」ものが揃っていますが松井君の好みなんでしょうか(^^)


ssiimm at 09:19│Comments(0)TrackBack(0)clip!いろいろ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: