2015年11月24日

「マイナンバー」の通知書が届きました

自宅への送付が遅れているという話の「マイナンバー」通知書が我が家にもやっと送ってきました

マイナンバー03-1
自治体によって送付の差があるそうで北海道では100%完了したのに長崎ではまだ14%だというのが先週の話でしたね・・・だから「12月になるかな?」と思っていたのですが無事送られてきました
でも全部が簡易書留で送るなんて郵送料はいくらくらい掛かるんでしょうね

マイナンバー03-2

マイナンバー04-3
「マイナンバーカード」はまだ来年にならないと交付されないそうで、まずは申請しなくちゃいけないんですがこれがちょっと面倒かな

マイナンバー04
とりあえず勤務先に提出しないといけませんから「番号」は早く知る必要がありました・・・「国民総背番号」には抵抗がありますが決まったものはしょうがないですよね

マイナンバー02-2

時代を反映してカードの申し込みは「パソコン」や「スマホ」でも出来るようになっているそうです・・・となると写真も自分で撮ったのが使えるのですね

「マイナンバー」への賛否は多いでしょうが案内に書いている「こんなに便利」というのには違和感がありますね・・・個人にとってというより行政の利便性が目的じゃないのかな

そういえば以前多額の予算を費やして行った「住民基本カード」はどうなったのでしょうか?結局私は作ることも無くもうすぐ受付が終了するそうですが(^^;


ssiimm at 09:38│clip!いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: