2015年11月21日

規模縮小の「ながさき実り恵みの感謝祭2015」

今日11/21から二日間行われる予定の「ながさき実り恵みの感謝祭2015」に行ってきました

実り恵み01
例年通り車を松が枝ターミナルに停めて歩いて会場だと信じていた「水辺の森公園」に行くと・・・何も行われていません(゜o゜)

実り恵み01-2
まさか日程を間違う訳はないと出島ワーフに向かうとそこではいろんなブースが出店していて賑やかに開催していました・・・以前は県下JAが集合して大掛かりにやっていたのですが今回は長崎市周辺のお店だけが参加して規模がかなり小さくなったのですね
以前書いた記事でも写真をよく見ると「会場は出島ワーフ周辺」とあるのを見落としていましたm(__)m

実り恵み01-3
三角広場の入口には「長崎花き組合」のブースがあり「11月22日はいい夫婦の日」として切り花を安く販売していたのでお客さんが群がっていました(^^;

実り恵み01-4
今年も戸石のカキを使った「カキ焼」コーナーが設けられています

実り恵み01-5
その隣では戸石漁協やJA戸石のブースが出店していましたが「戸石母ちゃんまんじゅう」というのは初めて目にしましたね(^^;

実り恵み01-6
何気に手渡された「フィッシュ&チップス」の試食を提供していたのは「九州調理師専門学校」のブースでしたがこれはなかなか美味しかったですね

実り恵み01-7
何と「長崎市役所食堂 ル・シェフ」ではトルコライスだけじゃなく「角煮ラーメン」も販売していました・・・レストランでもメニューに加わっているのかな?

実り恵み01-8
改めて会場の案内図を見ましたが「水辺の森公園+出島ワーフ」でやっていた時に比べると規模は1/5くらいになった印象です

実り恵み02
出島ワーフの通路を見ても以前は人で溢れていたのにちょっと寂しくなっています・・・中央公園の「ふるさと物産まつり」にお客さんを取られたのかな(^^;

実り恵み02-2-2
「野菜ソムリエコミュニティ」というブースがありましたが

実り恵み02-3
そこの女性たちも出題者としてメインステージでのクイズ大会に登場していました・・・でもクイズへの参加者もイマイチ少なくてちょっと盛り上がりに欠けていました

実り恵み02-4
出島ワーフの一番奥まで行くとここには人だかりが・・・

実り恵み02-5
見ると高島水産センターのブースで「活きアワビ」や「ヒラメ活魚」を格安で販売していましたし試食で奪っていた「ヒラメのカルパッチョ」も人気でした(^^)

実り恵み02-7
長崎市以外からは唯一「松浦市」がPRブースを設けていましたが「出島ワーフ」のお店で「松浦フェア」というのをやっていたのと関係があるのでしょうか?

実り恵み03
戻る途中で見かけたのが「チョーコー醤油」が販売している「鍋つゆ」のブースですがやはり最近の人気に乗っかり「一人用」が4袋入った商品を出しているんですね
でもどうせなら6袋入っていた方がいいのにね(あくまで我が家の事情です(^^;)


実り恵み03-3
先日のテレビでも放送されていた「長崎蒲鉾水産加工業」のブースには係りの人がおじちゃんとおばちゃんだけしかいませんでしたが

実り恵み03-4
それでも試食の「おでん」を配ってくれていました(^^;

実り恵み03-5
三角広場に戻ってくると毎年楽しみにしている「カキ焼」の試食が始まっていたのですが思ったより並んでいる人が少ないなぁ・・

実り恵み03-6
焼きたての熱々を戴きましたが今年のカキは実が大きくて美味しかったですね(^^)

思っていたより規模が小さくなりちょっとガッカリしましたが来週は「おくんち広場」で「ながさきかんぼこ祭り」が開催されますし12月になると「水産加工振興祭」もあるのでまだまだ「県産品フェア」が楽しめそうです(^^)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: