2015年11月05日

「のぞきカラクリの唄」から「タララブンディエ」

平山くんちの写真の編集に疲れてちょっと「YOUTUBE」へ逃避しています(^^)

最初は「小ヶ倉くんち」の「くじら舟」での競りの場面での唄を自分の動画で見ていると「バナナのたたき売り」の唄より「のぞき節」のメロディのほうが似ているなと思いYOUTUBEの動画をチェックしているとまず「のぞき節」の中では割と有名な(?)「軍隊のぞき節」がありましたがさらに探すと笠智衆さんが歌う「のぞきカラクリの唄」の動画がありました


これはめちゃくちゃ面白かったですね・・・何度見ても飽きません(^^)
まぁ今の若い人には「武男と浪子」や「不如帰」といってもピンと来ないでしょうし、この唄もさほど面白いとは思えないでしょうね
そういえば南島原市の深江町には「のぞきカラクリ保存会」みたいな団体があり時々公演もしているみたいですが一度見に行ってみたいものです(^^)

さらにいろいろと似た動画を見ているうちにそういえば子供の頃に「ソノシート」で何度も聞いたアメリカ民謡をこの50年くらい聞いていないのを思い出しました・・・以前もちょっと調べたのですが判らなかったのです

まず調べたのは「町の酒場」という歌でしたがいろいろ探してみましたがかすかな手掛かりからやっとみつけたのがこの「There is a Tavern in the Town」という歌です・・・記憶ではTableだと思っていたのがTavemだったので今まで判らなかったのですね(^^;

さらに同じソノシートに入っていた「タ・ラ・ラ・ブン・ディ・エ」という歌・・・これは日本語で検索してもミッチミラーのアルバムに入っていることくらいしか判らなかったのですが何気にYOUTUBEの検索枠に「ta ra ra」と入力したら一発で見つかりました(^^) 元の題名は「ta ra ra boom de ay」というんですね

 
50年ぶりに聞いても(歌詞は判りませんが)ホント楽しい歌ですよね・・・同じ会場で次の年も歌ったのかな?

でもいつも思いますが「YOUTUBE」恐るべしですね(^^)


ssiimm at 09:34│Comments(0)TrackBack(0)clip!音楽室 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: