2015年11月03日

11月は県産品フェアなど催し物がいろいろ

郷くんちも一段落して11月は県産品フェアなどのイベントがいろいろ予定されていますね

実り恵みの感謝祭
一番大がかりなのは水辺の森公園一帯で11/21・22の二日間開催される「ながさき実り恵みの感謝祭」でしょうか・・・何せ主催がJAで長崎県下の直売所が参加しているのですから数多くのブースがあります
ちなみに一昨年の様子はこちらです

ふるさと物産まつり
こちらも毎年11月に開催される「ながさきふるさと物産まつり」ですが・・・昨年までは長崎公会堂前広場で行われていたのですが今年は11/18〜11/23に中央公園に場所を移して開催されるみたいですね
今回は政府助成の「ふるさと割クーポン対象だそうで
「11月17日(火)朝刊折込チラシに、会場において1店舗1000円(税込)以上のお買い上げ毎にご利用できる200円分のふるさと割クーポン券が付いております。」
とのことです(^^)

北海道展01-2
長崎浜屋では恒例の「第35回 北海道の物産と観光展」が11/7から11/24まで開催されますがお客さんは多く集まるでしょうね(画像は昨年のものです)

フラフェス
毎年この時期に開催される「長崎花市場」の「ながさきフラワーフェスティバル」は11/14・15の二日間開催されるそうです・・・いつも行きたいと思っているのですが今年は行けるかな?

青果まつり02
すぐ近くにある「長崎市中央卸売市場」で行われる「青果まつり」は11/15だけの開催です

手作り雑貨フェア
毎年油木町の「県立総合体育館(アリーナかぶとがに)」で開催されている「長崎手作り雑貨フェアinカブトガニアリーナ」は今年で7年目になるんですが11/11・12に行われるそうです・・・2年ほど前に行ったことがありますが今回は「ふるさと物産展」も行われ「長崎県内より食品14社 工芸7社 計21社出店」するそうなので行ってみたいですね(^^;

丸山
毎年行っている梅園天満宮」の秋の例大祭である「丸山華まつり」では長崎検番の奉納踊りを見ることが出来るのですが今年は福岡に行く用事があるので残念ながら見に行くことが出来ません(T_T)

宵酔い
同様に昨年一昨年と参加した「宵酔いまつり」の「はしご酒ラリー」も今回は見送りです

大村01
長崎市以外でも大村では「もりぞの花フェス2015」というイベントが予定されていますし

みそ五郎02
一昨年行った南島原西有家町の「みそ五郎まつり」も行われます

茂木ふれあいまつり
そして今日11/3は茂木で「茂木ふれあいまつり」も行われ元小結両国関の「境川親方」が率いる「境川部屋」の力士もゲストとして参加するそうです
「文化の日」である11/3はその他にもいろいろ予定されているでしょうが私は今年最後の「郷くんち」巡りで「小ヶ倉くんち」の「くじら船」や「平山くんち」の「大名行列」を見に行かなくちゃいけません(^^)
「カメラマン」さんや「H・岩崎」さんに会えるかな(^^;


ssiimm at 09:36│clip!いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: