2015年10月29日

3年ぶりに免許更新

やっと大村に来た目的の免許更新です(^^;

試験場01
大村ジャスコを見て回るという女房を下ろして大村試験場にやってきたのは午後1時半・・・午後の受付がこの時間から始まるのです
大村試験場では午前と午後に免許証の更新が出来ますが、圧倒的に午後の方が空いていますから駐車場にも楽に停めることが出来ますし場内で並ぶ時間もずっと短い時間で済みます

試験場01-1
試験場の隣は以前はカーディーラーがありませんでしたっけ?
現在は「心泉堂」というカステラのお店がありましたが何となく聞き覚えがあるような気がします

試験場01-2
免許の更新にはほとんどの場合この大村試験場で行っていますが、いつも近所の警察署を利用している女房は「何でわざわざ大村まで」と毎回言いますね・・・でも写真を用意しなくていいですしその日のうちに新しい免許証を手にすることが出来るので便利なんです

試験場02
当然早くから来ている人もいますが午後2時までの受付ですから15分くらい前に来るとほとんど並ばずに手続きを済ますことが出来ます
3年ぶりの更新ですが今回からIDカード免許証になるので受付開始直前に係りの人から暗証番号設定についての説明がありました

現在は更新する人全てが講習を受けなきゃいけなくなったそうですね・・・「安全運転」に強い関心を持つ私は当然2時間の講習を受けることになります(^^;

試験場03
その講習の中で「安全運転自己診断」というのがありますが・・・これを作った人はおそらく運転しない人でしょうね
「1.後ろからクラクションを鳴らされると腹が立つ」とありますが問題を作った人は「警笛ならせ」以外の場所ではクラクションを鳴らすのが道交法違反だと知らないのでしょうか?基本的に街中では車のクラクションは鳴らしちゃいけないのです・・・だったら鳴らされる側より「クラクションを鳴らしたことがある」という鳴らす方の問題にしなくちゃいけませんよね
実際のところ今まで何十年も車を運転していますが後ろからクラクションを鳴らされたことは一度もありません

試験場03-2
「21.夜間や悪天候の時には運転しないようにする」「24.体調を整えてから運転する」という質問を見ても普段通勤に車を使っていない都会に住んでいる人の思考ですよね
車に乗って会社に行かなくちゃいけなかったり仕事で車に乗っている人が「天気が悪いから車に乗らない」なんて言える筈はないことくらいこの試験場で講師をしている人でも判るでしょう・・・それでも東京あたりに住んでいる人が作った問題をそれなりに解説しなくちゃいけないのは大変だと思いますね(^^;


ssiimm at 09:19│clip!いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: