2015年10月22日

長崎浜屋で「京都歴代のれん市2015」

毎年秋の恒例イベントである長崎浜屋の「第37回京都歴代のれん市」に今年も行ってきました

京都のれん01
エスカレーターで会場の8階催事場に上がると女房が「あら!」と声を上げたので見ると・・・「京都・ミスきもの」の方が笑顔でお出迎えしていました(゜o゜)
とてもかわいらしいお嬢さんでしたが女房は「高そうな着物ねぇ」・・・やはり男性とは視点が違うみたいです(^^;

京都のれん02-6
毎回お馴染みの「鶴屋吉信」や

京都のれん02-7
「笹屋伊織」などいかにも京都の老舗らしいお店が並んでいますが

京都のれん01-2
一番奥に長い行列ができていました

京都のれん01-3
何だろうと思いお店を確認すると「三昇堂小倉」というお店でしたが

京都のれん01-4
「みたらし団子」が名物みたいです

京都のれん02-8
そういえば長崎浜屋の新聞広告にも初めての出店なのに大きく紹介されていましたね・・・無論私には無縁のお店です(^^;

京都のれん01-5
それよりは隣にあった「開晴亭」のメンチカツが美味しそうでした

京都のれん01-6-2
この「とり松」というお店が実演販売していた「ばらずし」も美味しそうでしたがちょっと高いかな(^^;

京都のれん02
「和菓子」「漬物」「ちりめん」のお店はいつものことですがホント多かったですね

京都のれん02-2
何やら胡麻のいい香りがすると思ったら会場内で胡麻を擂っていました(^^)
試食も頂きましたがさすがに美味しかったですね・・・でも「ゴマ」の試食というのは初めてですね

京都のれん02-4
お客さんが多く集まっていた「大文字飴本舗」の「おはじきのうた」ですが何故なんでしょうか?

京都のれん02-5
個人的に一番気に入ったのは「もろみそ」の試食に「きゅうり」を用意してくれていた「石野味噌」というお店ですが当然「モロキュー」にしていただきました(^^)

京都のれん03
「♪三条に行かなくっちゃ〜♪」の「イノダコーヒ(コーヒーじゃありません(^^;)」も出店していました

京都のれん03-2
毎回書いていますが「京都の老舗」が参加しているのですから当然食べ物だけでなくいろんな工芸品もあります

京都のれん03-4
「京扇堂」というお店の扇子にはやはり年配の女性が多く集まっていました

京都のれん03-5
何気に「ばら売り」していた「満月」というお店の「阿闍梨餅」というのを「いかがですか」と勧められましたが甘いものが苦手な私は当然パス・・・すると後ろにいた人が置いてあったのを全部購入したので「完売」になりました(^^;

浜屋01
「京都歴代のれん市」を見終わって地下に降りるとここでも「煎豆屋 まめ秀」という大分のお店が臨時の出店していましたが「本日限りでございます」の札が貼っていました
お店の人が黙々と豆を煎っているのがいいですね・・・そこで何気に試食の豆を数個戴きましたがこの豆は美味しかったですね、催事場で戴いた京都の「あられ」などよりずっと私の好みには合いました(^^)
家に戻って調べてみると大分の豊後高田にある「昭和の町」に今年オープンしたばかりのお店みたいですね


ssiimm at 20:15│clip!催事いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: