2015年10月20日

茂木くんちの「お下り」・・郷くんち2015

矢上くんちを見た後はあちこちに寄ってから茂木まで行ってきました

戸石01
先ず行ったのは例年通り戸石神社ですが

戸石01-2
今年も奉納踊りは民謡や保育園の演し物・・・3年前には「ささら浮立」を見たのですが「牧島銭太鼓」は行われなくなったみたいえすから普通の年はこんなものでしょうね

大浦
ちょっと「大浦くんち」のお旅所にも回ってみましたがちょうど「舞」が奉納されていました
その手前に勢ぞろいしているのはお神輿を担ぐ人たちでしょうか

茂木くんち01
茂木までやってきましたがここのお下りまではちょっと時間があります

茂木くんち01-2
お下りが始まるのは午後2時だそうですがちょっと早めに裳着神社へ向かうと

茂木くんち01-4
何と時間前にお下りが出発しているのに遭遇しました(゜o゜)

茂木くんち01-5
以前も見たことがあるのにわざわざ来たのは行列の先頭を行く「鉾」が演じる所作である「ポロンポロン」をお下りでも行うのか確認するためですが・・・やはりやっていましたね(^^)

茂木くんち01-7
ちょっと先に回って広い場所でお下り行列を見ましたが以前も書いた重そうなお神輿の後には舞姫や神官の方が続いています

茂木くんち01-8
その後ろには「鯨」もいてたまに潮を吹いています

茂木くんち01-9
さらに後ろにいる「子鯨」は潮を吹けないせいか「笹」で潮の様子を表していました(^^;

茂木くんち02-2
先頭を行く「鉾」は途中で何度も所作を繰り返していましたが「花」を戴いた所では入念に行うのかな?

茂木くんち03
先頭集団がお旅所近くにやってきました

茂木くんち03-3
最初はぎこちなかった「ポロンポロン」の動きもここまで来ると決まっていますね
隣にいたお年寄りの話では「昔はもっと長い鉾だった」そうです

茂木くんち05
先頭集団がお旅所に入るのを待ち構えていたお神輿ですが

茂木くんち05-2
合図とともに車両通行止めにした国道を疾走します

茂木くんち05-4

茂木くんち05-5
ダッシュで目の前を通り過ぎて行きましたが何せ重そうなお神輿ですから大変だったでしょうね(^^;

茂木くんち05-6
無事お旅所に搬入されてお下りは終了です


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: