2015年10月17日

10/17・18はどこに行こうかな

今日10/17と明日の10/18は長崎市内のみならずあちこちでイベントや行事が目白押しです

ラブフェス02
まぁ一般の長崎市民は水辺の森公園周辺で「KTNとFM長崎」のコラボイベントである「ラブフェス2015」に一番関心があるでしょうね・・・いろんなミュージシャンのライブは行われるし「N-1グランプリ」という漫才イベントや花火大会まであるんですから(^^;
私が興味があるのは「食」のブースのみですが女房は「NON STYLE」を見たいそうです(^^;
でもこのイベントは毎年規模が大きくなっているみたいで今年の会場は「水辺の森公園」周辺だけでなく「夢彩都横の「おくんち広場」やアミュプラザ長崎前の「かもめ広場」でもイベントが行われるみたいですね

さかな祭り
京泊の新長崎漁港では毎年おなじみの「長崎さかな祭り」も10/18に開催されますが・・・朝早くから行われるのに信じられないくらい大勢のお客さんが押しかけます

1011-02
長崎新聞の「とっとって」を見てもいろいろ予定があります・・・「しまばら温泉不知火まつり」もかなり規模が大きなイベントみたいですがまぁ行けないでしょうね(^^;

神社
実はこの両日は長崎県内にある神社の例大祭が1年で一番多く予定されているのです
「神社庁暦」に記されているだけでもかなりの数がありますが、私が「行ってみたい」と思うのだけでも
大浦諏訪神社の「大浦くんち」(10/17・18)
式見・淡島神社の「創建400周年記念例大祭」(10/18)
などがありますがこの本には書いていないのもありまして

矢上神社の「矢上くんち」(10/17)
戸石神社の「戸石くんち」(10/17)
には毎年出かけていますが今年も行くでしょう

三重町の「三重くんち」(10/18)
には今年は行くことが出来ないかな・・・

千々石(ちぢわ)deその日暮らし〜」さんが毎年のように紹介している千々石・温泉神社の秋の大祭(10/17・18)にも行きたいと思いますし
瑞穂町・伊福八幡神社「屯宮祭」(10/16〜10/18)
にも一度は行ってみたいと毎年思っているのですが(^^;


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: