2015年10月13日

長崎くんち2015・・最後は「お旅所」

長々と書いてきた「長崎くんち2015」の記事もこれが最後です・・・考えてみると10/3の庭見せと10/8の中日という二日間しかおくんちの行事には参加しなかったのですがずいぶんたくさんの記事になりました(^^;

大波止01
今年も大波止の「お旅所」には参拝をしましたが中日の午後ということもあってお客さんはそれほど多くはありませんでした

大波止01-2
この時は新しいお神輿に目が行って上に書いている「上五島神楽奉納」には全く気づきませんでしたがこれは見たかったですね

大波止01-3
お旅所から大波止の出店ゾーンをちょっと歩いてみることにしました

大波止01-4
いつものことですが交差点近くの「梅ヶ枝餅」のブースには大行列(゜o゜)
何故か長崎市民は「くんち」のときには「梅ヶ枝餅」を食べたくなるみたいですがちゃんとお店を選んでいます(^^;

大波止01-5
出島ワーフ方面に進んでいくと「リンガーハット」も出店を出していました

大波止01-6
この通りは毎年のことですが「車両通行止め」になるので出店も数多く出ています・・・今年の流行りは「クロワッサン鯛焼き」かな?

大波止02
出島ワーフの三角公園に来ると最近は毎年出ている「お化け屋敷」に加え以前は県庁裏の駐車場でやっていた「氷の世界」も来ていました(^^;
でもちょっと前まではこの場所には「植木屋」さんが数多く出店していたのに今年は姿を見ることが出来ませんでしたね

大波止02-2
出島ワーフの入口付近には「射的」のお店が数店ありました・・・私も50年くらい前に一度だけやった記憶があります(^^;

大波止02-3
出島ワーフから九州商船ビルの裏側の路地を通りましたが以前はここらへんに「陶器」の出店が数多くありましたね・・・

大波止02-4
そのまま大波止の通りに出るといろんな出店がありましたが「佐賀県産たまねぎスープ」というのは初めて目にしたでしょう

大波止02-5
以前に比べると「綿菓子」「お面」などのお店が減ったような気がします

大波止02-6
夢彩都前の道路は相変わらず車両通行止めになっていますが出店が並んでいるのは片側だけになっていますから「露天商」じたいが少なくなっているんでしょうね

これで今年の長崎くんちは終了です
来年2016年の踊町と演し物は公式HPによると
上町    ・・傘鉾・本踊(ほんおどり)
元船町  ・・傘鉾・唐船祭(とうせんまつり)
今籠町  ・・傘鉾・本踊(ほんおどり)
鍛冶屋町・・傘鉾・宝船・七福神(たからぶね・しちふくじん)
油屋町  ・・傘鉾・川船(かわふね)
筑後町  ・・ 傘鉾・龍踊(じゃおどり)
となっていますが以前記事にしたように「上町」が「コッコデショ」を新たに奉納することにしたので今から楽しみですね(^^)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: