2015年10月12日

長崎くんち2015・・・庭先回りあちこち

再び10/8の「庭先回り」です(^^;

庭先回り01
この日は最初車を銀屋町のパーキングに停めて中央公園にでも向かおうかと眼鏡橋を渡ると・・・右手に何やら「船」らしきものが見えたので行ってみることにしました

庭先回り01-3
賑町の「恵美須船」でした
多分「江崎べっ甲」から移動して来たのでしょうが、先日ちょっと書いた「もてなしや」という新しいお店で庭先回りを演じていました・・・10/10くらいに開店するのかと思っていたらすでにオープンしていたのですね

庭先回り01-5
そのまま「江崎べっ甲」にやってきましたがここもほとんどの踊町が庭先回りを予定している場所なんです

庭先回り01-6
続いてやってきたのは新大工町の「曳壇尻」ですが

庭先回り01-6-2
船に描かれているのは「松森神社」の「職人尽くし」をあしらっているのでしょうね

庭先回り02
そのまま電車通りに出ると向かいの「チヂワ」前で傘鉾が舞っています(^^)

庭先回り02-2
国道を渡り行ってみると「新橋町」でした・・・このまま見ていても良かったのですが取りあえずは「中央公園」に向かうことにしました

庭先回り02-3
その途中で見かけたのは移動中の「金屋町」です

庭先回り03-2
その後中央公園で時間の確認をした後再び「チヂワ」に戻ると「新橋町」の「阿蘭陀万歳」をやっている最中でした(^^)

庭先回り03-3

庭先回り03-4
考えてみるとこの「新橋町」と「栄町」が奉納している「阿蘭陀万歳」ですがゆっくりと見たことは無いような気がしますね

庭先回り04
ちょっと前の記事で書いた「榎津町・川船」と「諏訪町・龍踊」をチヂワ前で見た後は再び中央公園に向かいましたがその横を先ほど見た「賑町・恵美須船」が通っていました・・・これから中央公園で奉納踊りを披露するみたいですがその前に付近で「庭先回り」を行っているんでしょうね

庭先回り04-2
「庭先回り」に附いて移動しているシャギリの中に毎年出演している30年来の知人を発見!・・・シャギリ連の中でも長老格だそうですが今年も元気に太鼓を叩いていました(^^)

庭先回り04-3
その後も庭先回りを続けて中央公園に向かっていましたが私たちは先に行ってみると

庭先回り04-4
賑町の傘鉾が演技を始めていましたが観客が多いこと(゜o゜)

庭先回り04-6
演し物は入場口からチラッと「豊来船」を見ただけです(^^;

庭先回り04-7
中央公園から浜町に向かいましたが途中で見たのは「西古川町」の本踊の庭先回り・・・そういえばこの日は「西古川町の「櫓太鼓」も見てみたいと思っていたのを思い出しました(^^;

庭先回り04-8
多分浜町周辺にいるのだろうと思いましたが出会うのは「本踊」ばっかり

庭先回り05
途中で榎津町の「川船」に遭遇しましたが相変わらず「飾り船頭」の男の子は元気に掛け声を口にしていました・・・7年前の「飾り船頭」の子は疲れて寝ていましたが(^^;

庭先回り05-2
中通りを歩いていると「長崎リハビリテーション病院」の前で休憩している「櫓太鼓」を発見!・・・食事タイムだったので見つけることが出来なかったんですね

庭先回り05-3
「佐田の山関」のまわしをつけた力士役の方の後ろにいるのが「第七えびす丸」の馬場さんです・・・庭先回りで「弓取り式」は披露するでしょうが馬場さんの「相撲甚句」を聞くことは難しいでしょうから今回の「庭先回り」見物はこれでお終いです

10/8の記事はもう一つ続きます(^^;


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: