2015年10月11日

城山くんちの「庭先回り」と郷くんちの確認

昨日もいろいろと出かけたのですが帰る途中に若草町を通ると

城山くんち00
町のあちこちに張られたしめ縄・・・そういえばこの日から「城山くんち」が行われているのでした

城山くんち01
そこでちょっと「お旅所」である十八銀行城山支店に寄るとまだお神輿が安置されていませんでした・・・ということは現在町のどこかを庭先回りで移動中でしょうからちょっと見に行くことにしました

城山くんち01-2
城栄の裏通りを車で通っているとお神輿の姿が見えたので先回りして待っているとあちこちに寄りながらお神輿がやってきました

城山くんち01-4
見ていると目の前でお神輿を数度持ち上げました・・・これが城山くんちの庭先回りですが初めて見た女房は喜んでいました(^^;

立岩ふるさと01-2
ついでに立岩神社に寄ってみると

立岩ふるさと01-3
ここでも「立岩神社ふるさと祭り」の会場作りが行われていましたが左手には「子供神輿」も準備されています

立岩ふるさと02
本番は次の日である10/11だそうです

自宅に戻った後、今度は一人であちこちの「郷くんち」の開催日を確認しに向かいました・・・何せネットでも全く情報が無いので「一覧表」を更新するには自分で各地の掲示板を見に行かなくちゃいけません(^^;

福田くんち
まず向かったのは福田ですが「福田くんち」は毎年10/25と決まっていますが・・・福田くんちの「小浦お旅所」であるこの「小浦舟津公園」でも10/18に「恵美須神社秋祭」が開催されるんですね(゜o゜)

大浜くんち
ここも「福田くんち」の「大浜お旅所」である大浜公民館をメイン会場に「大浜くんち」が例年通り11/3に行われます

木鉢くんち
福田から木鉢に抜けると木鉢公民館の掲示板に貼っていた「公民館だより」にここも毎年決まっていますが11/3に「木鉢くんち」が行われると書いていました

西泊くんち
トンネルを抜けて「西泊」バス停にある掲示板を見ると「西泊くんち」である「天満宮神社秋季大祭」が10/24に行われるそうです

立神くんち
その先の「立神公園」では「桜谷神社秋季大祭」が11/3に開催されますがこれが「立神くんち」です

宮地嶽神社
飽の浦トンネル手前にある掲示板の前では後ろから車が来ると停まれないので走りながらの撮影ですが、以前も触れた「宮地嶽神社例大祭」が10/18にあるそうです・・・でもこの神社はどこにあるのでしょうね(^^;

恵美須神社
水の浦にある「釛山(こがねやま)恵美須神社」は長崎でも由緒ある神社ですがここの「秋の大祭」が10/20に行われるのですが「くんち」ではなさそうです

水の浦くんち
水の浦の奥にある「湊明神神社」の例大祭である「水の浦くんち」は10/18に行われるそうですがちゃんと「お神輿」も出るんですね(^^)

今回は自宅からそれほど多くない神社のみ見て回りましたが一覧表にはまだまだ「?」が多いですね

>>>>>>>>>>>>追記です<<<<<<<<<<<<

日見くんち
そういえば先日東長崎に行った時に確認しましたが「日見くんち」は10/25に開催されるそうです


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: