2015年10月11日

史跡出島で「蔵出しフェスタ2015」

まだ「庭先回り」の記事は続くのですがちょっと飽きてきたので目先を変えるために昨日行った「史跡出島 蔵出しフェスタ」の様子を書いときます(^^;

出島01
車は30分50円の駐車場に停めてぶらぶらと「出島」まで歩いてやってきました

出島01-2
この「知と食と物産の宝島」というキャッチフレーズの「蔵出しフェスタ」というのが目的ですが「知」と「物産」にはあまり興味が無いので「食」が目当てです(^^;

出島02-9
パンフレットに書いていますが「入場料510円+1000円分の買い物券」がセットになったチケットが当日でも1200円で買えるそうです

出島01-3
もっとも私たち夫婦は共に「高齢者いきいきカード」を持っているので入場料は無料です(^^;

出島01-4

出島01-5
出島の各施設でも「長崎べっ甲展」「長崎街道シュガーロード展」などの関連イベントが開催されていました

出島02
その先にある芝生広場が「食」のメイン会場ですがちょっと寂しいかな(^^;

出島02-2
午前10時から先着300名に「出島ばらいろ」という長崎県産の豚肉の試食を提供するというイベントも行われていたのですが・・・到着したのが11時過ぎですから無理かなと思いつつテントに向かってみると

出島02-3
まだまだ十分大丈夫でした(^^;

出島02-4
こちらが「出島ばらいろ」ですがやはり美味しかったですね・・・その隣にあった「イノシシ」「シカ」の肉を使ったソーセージも言われなきゃ材料には気づかないでしょう(^^)

出島02-5
会場内には当然飲食店ブースが出店していましたが

出島02-8
「買物券付チケット」を購入した人は1000円分購入しなくちゃいけないんですね・・・そう考えるとお店が少なすぎるのじゃないでしょうか

出島02-7
「長崎オリーブ協会」って初めて見たような気がします

出島03
中央にあるテントでは「クイズ大会」が行われていましたがあまり盛り上がってはいないみたい(^^;

出島03-2
「大カステラふるまい」というイベントも予定されていましたがまだ3時間後です

数年前に訪れた「でじマルシェ」というイベントは結構楽しかったのですがやはり入場無料にしないと行きにくいですよね

出島04
反対側の出口から出ると目の前にあるビルに「ランチ」の文字が・・・

出島04-2
近くに寄ってみると「ブランチ オットー(OTTO)出島」というカフェですが調べると8/8にオープンしたそうですね
私たちにはちょっと高いかな(^^;

出島04-3
でも店内の雰囲気は良さそうなので観光客を中心にお客さんは集まるのじゃないでしょうか

出島04-4
その並びにある「ファミリーマート」には以前も書きましたがイートインスペースがあるんですよね・・・でも「熱々のラーメンをイートインでどうぞ」って写真を見る限りカップ麺じゃなさそうですがどんなラーメンを出すのでしょうか?


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: